歩くのだ

大満足な1日

朝?2時に起きて?(えっ?まったく寝てないけど…)行って来た立山

6:00始発ケーブルカーに乗り、まだ人の少ない雪の大谷をバス先頭車窓から眺めます◎

P4260863

↑ここまで高い雪の大谷 はじめてだー!!テンション上がるー

P4260890

↑ピーカン サイコー

雄山まで登りたい気持ちはあるのですが、ビーコン・ピッケル必須って言われちゃうと、無理!!って事で本日は雷鳥沢キャンプ場でデイキャンプです

早朝の為 雪は固いし滑るので10本アイゼンを履きました

20150426_229s

↑みくりが池温泉手前で雷鳥さん発見!!きゃーっ真っ白な雷鳥は初めて見た~

20150426_298s

↑しばし歩くと本日の遊び場『雷鳥沢キャンプ場』に到着

20150426_308s

↑このカッコイイ アイスブロックを積んだ空き地でテントを張りましょー

20150426_317s

↑じゃーん 久しぶりのテントだー!!うれしいなー

20150426_337s

↑青空が綺麗だわーん(おNEWの登山靴を見せたいが為の写真) 

20150426_350s

↑まだ9:20ですが、ごはん作って食べちゃいます

本日のメニューは、インスタントラーメン&鶏もも炭火焼

これね~ 一緒に煮込むと良い味になるのよ~ ちょっとババチイ色になるけど

おやつは大福みたいなホイップあんぱん

20150426_368s

↑他のテントの方々は皆さん山々へ遊びに行っていて不在の為、ちぃーっと騒いでも大丈夫そう 管理人さんデイキャンプを笑いながら許してくれてアリガトウー

20150426_391s

↑この贅沢なビューを見ながら 昼寝する~ 気持ちイイ~ 

20150426_424s

↑しかし、お外の日差しがハンパ無いのでテント内に移動し再度お昼寝開始

う~ん 気持ち良いわーん

20150426_442s

↑2時間遊ばしてもらって岐路に着く・・・ この急登がヒジョーに辛かった。。。

さようならー雷鳥沢キャンプ場 今度は夏に来たいよーン

20150426_457s

↑帰り みくりが池は少しだけ朝よりも溶けていました

20150426_464s

↑そして、またまた雷鳥さんとゴタイメーン 今度はツガイみたいです◎

20150426_494s

↑雪の大谷ウォーク最高地点19mでパチリ(女に見えないけど女です!!)

さて帰りましょうー 以上 最高に御機嫌な1日でございました~

あ、帰り道に寄った『立山サンダーバード』ってコンビニ風商店のサンドウイッチ美味しかったよー 私が食べたのは「みかんクリームナッツ」

20150426_501s

20150426_502s

20150426_503s
☆立山サンダーバードさんに気になる事を聞いてみた・・・

私>日曜日に食べた「みかんクリームナッツ」美味しかった~
で、あの入ってるナッツってナンデスカ?

立山サンダーバード >ありがとうございます ♪
美味しかったですかー!それは嬉しいです (*^^*)
落花生&アーモンドのミックスナッツとナッテイマスヨー

との事でした~ 今度はイチゴとチョコとクリームのサンドウイッチが食べたいなー

| | コメント (2)

宝達山18回目

宝達山18回目 

今回の参加メンバーは、ゆーきちゃん・よっしー・ロン・k-eco

20150215_1

↑ゆーきちゃんは初雪山なので、荷物チェックが入りま~す

私は今回珍しくスノーシュー! おおー1年ぶりに使用するけど大丈夫かな?

P2150151

↑前回来た時(1/18)よりも雪は少ない

20150215_7

↑毎回お山へ行く日は興奮して朝食を食べないロンは、鉄塔でオヤツタイム◎

こんな時だけ超イイ子なのよね~

20150215_15s
↑雪は、けっこう固くなっていたので、たぶん壷足で大丈夫なんだけど、私達はガッチリ系(ぽっちゃり系より上のランク)の為、途中でカンジキやスノーシューを装着しました

Tubbsflextrk2

↑宝達山の細い登山道とは相性が悪く、使えないヤツとレッテルを貼られていた私のスノーシューTubbs Women Flex TRKは、今回はなかなか良い仕事をしてくれました◎

急登に新雪がモフモフ積もっている時よりも、固くしまった雪に強いみたいです

P2150165
↑ゆっく~り歩いても約2時間で山の龍宮城に行く林道のミラーの所に出ます

P2150166

↑今日は水平線まで見えるけど、頂上は行きませーん

20150215_32_2

↑山の龍宮城とうちゃーく  

P2150171

↑龍宮城周りの積雪量は たいぶ増えてますねー

20150215_42

↑さー お昼ごはんでーす 今日のメニューは台湾ラーメン&卵の燻製2個の超手抜き

風がビュービューと非常に強いのでバーナーまで消えます…さっさと食べちゃいましょー

P2150174

↑珍しく非常に短いランチタイムを終え、御機嫌で帰る私たちでございました。

ゆーきちゃんは初の雪山で疲れたかも? これに懲りずにまた行こうねー!! 

★本日出会った方々…登り下りとも出会った宝達山常連カンジキの男性1名・下山時に出会ったトレラン半袖お兄ちゃん1名・ソロの男性2名 以上 計4名

◎おまけ…イッテQに出ていたロバのグワペラスが ロンちゃんにソックリで笑えました◎

Photo

| | コメント (0)

冬のお散歩は寒いけど綺麗

冬のお散歩は寒いけど綺麗なので好きだ

20141226_6

20141226_2

20141226_4

もちろん お散歩後 ロンちゃんはストーブの前でぬくぬくターイム◎

20091225_2

↑5年前の写真です 小さくて細かった

2009126_9

こんなに可愛かったのにねー 今はすっかりオッサン犬・・・

| | コメント (0)

雪のライトアップ

完全防寒をして雪大好きロンとマリンパークへお散歩に行ってきました~

20141213_4

おっ 雪積もってる方がライトアップが反射して綺麗じゃん

20141213_10

うんうん 良い感じー

20141213_12

20141213_15

20141213_20

↑一生懸命写真を撮っていたら、何者かが私の足をガシガシするのでボケた・・・

よーく見てみると 白い物体が雪の中をグルグル駈けずりまくっています

犯人は、初めて出会った5ヶ月の白ラブ ベリーちゃん(♀)

さすがパピー 落ち着きなんてまったくなく 見境無く人にアタック&駆け上り&駆け回るの繰り返し・・・ うーん ちゃわちゃわチャンピオンだね。

なぜなぜしてあげたら、ドロドロの上にゴローンって腹天になり、もっともっとナゼテクダシャーイと甘える 超可愛い子◎ 

家のロンも少しはハシャイだら可愛げがあるんだけどね

ベリーちゃん また、遊んでね~

| | コメント (0)

幻想的な宝達山

今年最後のお山になるかな?って感じの宝達山

20141130_1s

本日のメンバーは、よっしー&ロンちゃん&k-eco

20141130_10s

↑先週よりも落ち葉の厚みが増している~

20141130_26s

↑山頂に向かう、こぶしの路で大量の天然なめこ発見!!

 しかーし自分の目に全く自信が無いので 勿体ないけどスルー

20141130_45s

↑山頂は、とーってもガスガスで幻想的な風景

あ、エッフェル塔が見える ここはパリ???

20141130_47s

↑本日の山ごはんタイム

山の龍宮城の裏庭に置いてあったテーブルをお借りし調理開始!

20141130_49s

↑サツマイモ御飯は、メスティン&エスビットポケットコンロ&30の固形燃料で炊きまーす

(1合のお米・200ccの水・5cm程の小さなサツマイモ1本・塩少々)

20141130_51s

↑ロンちゃんは、誰よりも早く昼御飯を食べちゃって満足気 

20141130_53s

↑御飯を炊いてる間にスープの準備をします
レトルトのコムタンスープは水を350cc入れて沸騰したら溶き卵を入れたら出来上がりー

20141130_56s

↑メスティンで炊いていたサツマイモ御飯は、20分たったら火からおろして保温風呂敷に巻いて10分程蒸らしておきます

20141130_57s

↑あまった固形燃料でコムタンスープを温めます

固形燃料が小さくなって火力が弱まったらアルミの蓋で嵩上げすると火力が強まります

20141130_60s

↑じゃーん サツマイモ御飯の出来上がりー  きゃーっ 美味しそうだわ~ん

20141130_70s
↑よっしーが作ってくれた麻婆春雨&ボローニャソーセージソテーと共にイッタダキマース

作るのに約30分かかるのに食べるのには10分程しかかかりましぇん・・・

20141130_71s

↑使わせて頂いたテーブルと椅子は裏庭に置いておくと雪で破損すると思ったので軒下に移動しておきました

20141130_79s

↑さ、下山開始。

前回迷った道を逆走し道の確認を致します 
こんくらいの藪コギなんてヘッチャラのヘーになった自分が怖い・・・

20141130_81s

↑下山途中で、よーやく青空が見え始めました

20141130_83s

↑登山道の木々が今にも倒れそうな箇所があるので心配だなー

今度 お山に来れるのは雪が積もってからかな~

★覚書…キャプリーン3&フラッドラッシュパワーメッシュタンクトップは暑かった。

 

| | コメント (0)

約7ヶ月振りの宝達山+α 

約7ヶ月振りの宝達山 

今回のメンバーは、よっしー・ロンちゃん・k-eco

20141123s_15

早朝から雨が降っていたので、ドロドロかな?って心配していたのですが大丈夫でした

20141123s_16

綺麗な紅葉を見つつ

20141123s_17

↑ひさしぶりの山歩きを ゆっくりゆっくり楽しみます

山大好きロンちゃんは、またもや興奮状態で昨夜食べた御飯を全てソファーにリバースし、そのうえ朝御飯をあげても『食うとられっかい!!早う行くぞ!!』との事で空腹登山

 

おおおおおー 綺麗!!!!!!!

20141123s_35

20141123s_38

あでやかですね~

20141123s_50

20141123s_52

20141123s_66

↑思ってたよりも綺麗な紅葉を見れたので写真を撮りまくりー

20141123s_64

↑上ばっかみてたら首が疲れたので下を見たら可愛いお花発見◎

20141123s_84

↑水場に寄るために、いつものルートじゃない道を進んだら、物凄い藪コギになっちゃいましたが、なんとか無事脱出! 顔が切れたかと思うほどの藪との戦い!!!

20141123s_90

↑お池まわりは、すっかり落葉しちゃってて寂しい風景

さっ どこかでランチにしましょうねー

20141123s_91

↑お腹が空きすぎて、飯クレクレになってるロンちゃん

20141123s_100

↑あまりにも欲しがるので人間よりも先に食べさせます 

20141123s_112

↑本日の山ごはんのメニューは、冷凍ピラフ&シャウエッセン

私のお鍋は、エバニュー(EVERNEW) チタンクッカー3DX セラミック
これが非常に使えないヤツでねー 油引いても弱火にしても必ず焦げるんですよー

って訳で言い訳しますが、冷凍ピラフとシャウエッセンは炭焼き味になりました・・・

20141123s_118

↑よっしーが作ってくれたチャンポンとともにイッタダキマ~ス

うーん 山で食べる温かい汁物は、まっこと美味いの~

20141123s_122

↑おやつにパンDEパンケーキとカフェオレを食し 終了

本日も楽しい近隣低山徘徊でございました~

あ、今回はオマケもあるのよ

20141123_170

↑じゃーん 犬友であるピースとバンビのママさんからオススメされてた不動滝でーす

おおおー 思っていたよりも迫力あるじゃん! 夏に来たら涼しくて良さそうですねー

今は超寒いし、ちょっと薄暗くてキショイ

ちなみに通年を通して滝に打たれる事が出来るらしいですよ。。。

20141123_172

↑滝もスゴイけど、この工事ほうがスゴイと思うのは私だけ?

20141123s_159

↑だって、この急階段を登って崖の工事してるんでしょ???

えーっ よく見ると上の木から綱が垂れてるじゃん・・・って事は ええええええーっ

下りながら作業?それとも登りながら作業!!かーっ 職人技やねー

P1100321

P1100322

↑このダッシュ島のようなモノレール(トロッコ)は2人乗りのようですが、もしかして上まで運んでくれるのかな? スゲー 乗ってみたーい!!!!!!!

以上 楽しい休日でした

★覚書…トラバースジャケット&フラッドラッシュスキンメッシュ長袖&フラッドラッシュスキンメッシュソックスは快適

| | コメント (0)

早起きミッションⅢ 雨の宮古墳でオオイワカガミの花を愛でよ!の巻

早起きミッションⅢ 雨の宮古墳でオオイワカガミの花を愛でよ!の巻

11:30 本日3つ目の山 ここはオオイワカガミの花が群生している所

20140427_297
↑オオイワカガミは群生して咲いてても一見地味なんですが

20140427_288

↑よーく 見るとなかなかカワイイのです(ちょっとイロギンチャクみたいけど・・・)

もっと濃いピンク色のお花もあるんですよー 是非見に行ってみてくださいね。

20140427_303

↑登山口から約30分ほど歩けば

20140427_307

↑12:10 山頂着(188m)   低い山ですがビューはなかなか良いのです

20140427_308
↑とっても牧歌的な風景に癒されます

20140427_345

↑山頂から10分程歩いて、本日のランチ会場到着

20140427_316

↑本日のランチメニューは厚揚げの野菜餡かけ&十五穀御飯&トムヤムチキンスープ目玉焼き入り&野菜たっぷり味噌汁

20140427_319_2

↑まずは鍋にガーリック入りオリーブオイルを入れてから生姜・人参・ニラを炒めます

20140427_320

↑野菜がシンナリしてきたら厚揚げを入れ、水とうどんスープの素2袋入れて煮込みます

20140427_321

↑水溶き片栗粉でトロミをつけたら出来上がりー

20140427_329s

テーブルと椅子と屋根があるだけで、なんだかヤル気が出るから不思議ですよねー

20140427_327

↑おおおー 美味しそうじゃん!! いっただきまーす

うんうん!炊き立ての十五穀御飯に厚揚げの野菜餡かけが合うね!美味しいー

20140427_331

↑私達がご飯を食べる前に自分の分を食べ終えたロンちゃんは、私たちの食事中 ずーっと爆睡しておりました・・・ つかれたのね・・・

12:20~13:20 食後のおやつタイムも終え下山開始

20140427_346

14:07 下山完了  14:40自宅着 おつかれでしたー

早起きミッションⅢ 雨の宮古墳でオオイワカガミの花を愛でよの巻終了

20140427_350

↑携帯のマイウォークでは、恐ろしい距離数が出ていましたが、多分半分程かなって思っています

半分でも13kmちょっとかー なかなかの距離ですね。

20140427_352

↑お山から帰ってスグに殺人ダニ対策として『強制ゴシゴシ風呂』に入れられたロンは、その後メチャメチャぐっすり寝込みましたとさ。

















 

| | コメント (0)

早起きミッションⅡ 宝達山 謎のつり橋を探せ!の巻

早起きミッションⅡ 宝達山 謎のつり橋を探せ!の巻

碁石ヶ峰での朝日がイマイチだったが気を取り直して次の山へGO!

20140427_63

↑はい!本日2つ目のお山は、朝日がまぶしい宝達山

20140427_64

↑新しい案内看板と広い駐車場が出来ています
4/23の山開きがTVや新聞でもどどーんと紹介されてましたよね

私達は6:00から登山開始したため、登りでは誰にも出会いませんでしたー

20140427_81

↑新緑が美しい!!!!!!

20140427_112

↑えーっ こんな所に木彫りの観音様ってありましたっけ???

20140427_132

↑以前はマジ?!ってほど荒れていた山頂に行く為の「こぶしの路」も整備さてれいるらしいので行ってみました

20140427_146

↑たしかに整備されています・・・ が、結構ワイルドなので普通の靴や軽装でこられた方は、素直に舗装道で行かれた方が良いかと・・・

20140427_172

↑8:08 本日で13回目の宝達山
初めて、こぶしの路の小さな鳥居から出て来ることが出来ましたー

8:10 宝達山 山頂着(637m) 晴れてるけど靄っててビューはイマイチ。

20140427_188

↑新緑のブナ林を御機嫌で散策してー

20140427_206

本日のミッションである 『宝達山 謎のつり橋を探せ!』を開始します

Photo

↑地図によると夫婦池は1周1時間って書いてあるんですが、秋に行った時は薮が凄すぎて休憩所やつり橋が発見できませんでした(この地図は、よっしーが正確に修正済み)

20140427_231

↑とりあえず薮こぎをして前に前に進みます ジャングルの中に休憩所発見!

だーれも使用してない感が半端ないですが、休憩所の中は意外と綺麗です

20140427_240

↑まだまだ薮をつき進みます。 約7分後、薮の中に赤い橋らしきもの発見!!
あー 橋板が外されていますって言うか、この橋って渡れるんでしょうか???
渡るのは怖すぎるので本日はココで探検終了。結局、つり橋は渡れなかったので夫婦池1周は不可能であることが判明しました・・・

Kimg0350

私たちの後、大きなカメラを持ったオジサンがつり橋を見に行ったけど大丈夫だったかなー???帰れたかな?

20140427_253

夫婦池は、薮こぎしなくても行ける散策道もあるし、静かで綺麗なのでおススメです

20140427_272

↑10:50 下山完了 ビックリするほど登ってくる登山者と出会った(約40名)
駐車場は満車の為、路駐だらけでしたー 

なんだか私、嬉しいような悲しいような複雑な気分で お次の山へGO!

以上 早起きミッションⅡ 宝達山 謎のつり橋を探せ!の巻でした

↓2014/4/27 宝達山で出会ったお花たち↓1

2

3

 

| | コメント (0)

早起きミッションⅠ 碁石ヶ峰で朝日を見ろ!の巻

早起きミッションⅠ 碁石ヶ峰で朝日を見ろ!の巻

朝3:00に起きてイヤイヤ弁当を作り、碁石ヶ峰で朝日を見てきましたー

20140427_3

↑4:25 風の丘休憩場に車を停めて、真っ暗な登山道をヘッドライトをつけて頂上を目指します

20140427_15

↑約10分で碁石ヶ峰山頂着 

20140427_6


幻想的な夜明け前の風景を楽しみながら、持ってきた弁当で朝食開始

20140427_24
↑『もつ煮込み弁当&きゅうりの漬物テンコ盛り』
車の中で転がったので実にキチャナイ状態ですが、どーせ混ぜて食べるんだからOK!

20140427_25

↑自然の家に泊まっていた方々がワラワラと20名程登ってきました

20140427_44
んー もう そろそろかなー

20140427_46

5:00頃に日の出のはずなんだが、にゃにやら様子がおかしい・・・

ワラワラ登ってきた方々のリーダーぽい人が『今日の日の出は4:58分の予定でしたが雲で見えないようなので、残念ですが戻ります』との事・・・

えーっ見えないんですかーと、子供達と一緒にぶーたれる私達  ショウガナイ・・・

20140427_50

↑バーズーカーのような機材&撮影隊の方々がいる、風の丘休憩場まで戻ってきたら

20140427_60

雲間から真っ赤っ赤の太陽が見えました! きゃー鉄塔が邪魔だけど綺麗だわーん◎

さ、次 行くよー

| | コメント (0)

花見さんぽ

『史蹟 前田利家小丸山城址』へ お花見に行ってきましたー

2013413_19

って言ってもワカラナイでしょう? 小丸山公園の正式名称だそうです

2013413_15

桜情報では満開との事だったんですが、なにやら桜の色が白っぽいせいか寂しげな感じがします

2013413_11

桜の向こうに見えるのが 懐かしの母校

2013413_21

ロンちゃんと一緒に行ったんですが、小さい子供達やおねーちゃん達に『かわいいー」と大人気でナゼナゼされまくっておりました

『何犬ですか?』と おねーさんにマジ顔で聞かれたので、「あ、雑種ですー」と答えると、『えー 普通の犬っぽく無いですよねー』と言われ、『あー シェルティーとビーグルのMIXなんですが、なんだか不思議犬なんですよー』と言ったら『あーあ なるほどねー』と納得されておりました。

そーそー ロンちゃんは まっこと不思議な形状の犬なのであります・・・

2013413_30

以上 2013年度 小丸山公園お花見レポでしたー

↑この写真が今回1番綺麗だった写真でっす◎

| | コメント (0)

より以前の記事一覧