お地蔵様を作ろう!!

やっとカタチになりました

昨日と今日の2日間、トントンカンカンガリガリチュイーンと石を削り、よーやく わらべ地蔵らしいカタチになりました

Photo

去年の4/17から作っていたんですが、顔部分の製作が上手くいかず完全にストップ状態・・・ 昨日、このままではイカンと重い腰を上げ製作いたしました

Photo

360度ぐるっーと御覧下さい。

頭でっかちの2頭身 どれだけヘンチクリンなバランスかが解ります…

立派な眉毛&腫れ目&まるまるほっぺの わらべ地蔵は、なんだか自分に似てるような気もします

ま、初めて作ったから下手なのはショウガナイのですが、自分ではもっと可愛らしく出来ると思っていたので、ちょっとショックだったりします

| | コメント (2)

お地蔵様を彫る 4回目

ずーっと ずーっと 続きの作業がしたかった『お地蔵様づくり』

201158_1

5月から、ずーっとこのまま放置で、どーしましょう!!って思っていたんですが、ようやく重い腰を上げ作業再開!

2011923_3

↑左の可愛いのは見本。右のが製作中

約2時間カチンカチンし、なんとか右のように着物と手の部分がなんとなく形になってきましたー

さて、次からは問題の顔部分だ!がんばろーっと!!

| | コメント (0)

お地蔵様を彫る 3回目

休日の誰もいない工場内で1人でカチン!カチン!と地蔵を作る

3時間ぐらいの作業でしたが、しみじみとした気持ちの良い時間でした

201158_2

201158

201158_3

だんだん頭の形がまるーく可愛くなってきたので嬉しい◎

201158_1

しかし、顔は全然恐くて彫れないのだ。

| | コメント (2)

お地蔵様を彫る 2回目

さー 長いゴールデンウイークに突入しましたねー

私は珍しくお出掛けせず、会社工場内で石のお地蔵様製作の続きをカチンカチンとしておりました

2011429_4

左側は今の所、なかなか良い感じですー 

2011429_1

右側も まーまーかな

2011429

後側…残念 超なで肩になっちゃったよー そして頭が四角い。

2011429_3

さ、問題の前側です…

まだねー 顔の彫り方習っていないので放置状態なんですが、すでにバランス悪しです。

うーむ 彫刻って難しいですねー なんせ3Dなので、どこを掘り込んでいいのか頭がコンガラガッテクルのだ

| | コメント (0)

お地蔵様を彫る 1回目

Img_1505

『石川の石を彫ろう』と言うワークショップで、ノミ&石頭(セットウ)を使って石彫にチャレンジしてみましたー   キャー!!!!!楽しみー

Img_1506

今回、私が使用するのは滝ヶ原石。

お手本として持って行った「わらべ地蔵」を見ながら、彫刻する石に直接下絵を書きます

Img_1509

それから荒彫り作業4時間!必死でカチンカチンと格闘して、やっと雪だるま状態・・・

左手は何百回も石頭(セットウ)で叩いてしまい、色も形も変わっています・・・

がんばろーっと!!

| | コメント (4)