カンボジア~ベトナムの旅

カンボジア&ベトナム旅行 感想編

2011.1.2~1.6 カンボジア&ベトナム旅行の感想

見にくいけれど今回の旅行日程表を御紹介

Photo

2

旅費は国内JR券&前泊ホテル代(大雪にびびって高速バスを直前キャンセルして急遽前泊する事にしたので)を含めて全部で¥150,000-位かな?

旅行の日程的感想はカンボジアで、もう1~2日遺跡観光したかったなーって事と、ホーチミンはフリーで2.5日は長すぎるかなー

あとツアーだから楽チンだよねーって思って行ってるのに、ハノイの空港でシェムリアップ行のトランジット(飛行機乗り継ぎ)手続きを自分らだけでやらなくちゃいけなかったので若干パニックになってしまった。。。旅行会社からトランジット方法の説明があっても良かったんじゃないかなーって思います。

他の日本人旅行者の方に聞きつつ空港内を移動、薄暗いカウンターでトランジットの搭乗手続をしているらしく長い長い順番待ちをしました。

カウンターにはヤル気の無いおねーちゃんと偉そうなおじさん(軍人さん)と薄笑いしているお兄さんの3人が座っているのですが、なかなか思うように手続きが出来ないようで、待ってる皆イライラ状態。

長い時間かかって、ようやく搭乗手続きを終え、出発ロビーへ行けたんですが、出発ゲートはその時点でも決まっていませんでした。出発ロビーには飛行機のタイムスケジュール一覧&使用ゲート案内ってのが無いので、いちいちゲートまで行って小さいディスプレイで確認しなくちゃいけないんですよー 

空港スタッフ(軍人さん含む)の態度は素晴らしく怠慢&横柄で「あっち行って聞け」とか適当に何番ゲートだとか、嘘教えるしねー。

あと荷物検査係の人達(軍人さん)の態度も超最悪で、まずカメラはカバンから出して手で持って荷物検査機を通れと指示を出されたので素直に従った所、案の定ピーピーピーと鳴り、次は腕時計を外せと言われたので外してもピーピーピー・・・頭についているピン等を外してもピーピーピー・・・結局、手に持ってるカメラが原因だった・・・長い検査を経て、ようやく荷物検査合格…しかし、ここからが非常に怪しいのである。

私のカメラ&腕時計が荷物検査機の上に置かれたままで返そうとしない。なんとか返せとゼスチャーして返してもらったんですが、あのまま返して貰えなかったら危ない所でした。

これからハノイの空港を利用予定の方はお気をつけ下さい。

尚、シェムリアップの入国審査官もなかなか横柄で不親切なので気を付けてくださいねー

★失敗したなーって思った事…歯磨き時のうがいまでミネラルウオーターを使用しているのに、現地で氷の入った飲み物を飲んだり、生野菜や切ってあるフルーツを食べてしまうという痛いミスをおかした。あと、日本から持ち込んだ「虫よけスプレー」も「どこでもベープ」も、あまりきかなくって蚊に刺されてボコボコになりました。。。非常に残念だ。

以上 旅行の感想でしたー

あー やっと旅行記を書くのが終わった 疲れたー

| | コメント (4)

お土産買ったどー編

お土産買ったどー編  P1110003 紫檀の茶匙&ココナッツのスプーン&フォークP1110006 ベトナムの粒状ダシP1110012 ベトナムのインスタント フォーP1110007 ドライココナッツP1110010 フォー

P1110008 ナッツ入り牛乳飴P1110011 シュリンプチップスP1110004

ドライフルーツミックス各種 以上 御土産編でしたー

| | コメント (0)

ホーチミン お買い物布編

ホーチミン お買い物編

Img_0760_2

2011.1.4 ベトナム ホーチミン『TAMPOPO』と言うお店で買ったモン族柄の巨大バッグImg_0711 おそろいのポーチも付いてますーImg_0713 2011.1.5 ベトナム ホーチミン 『ベンタイン市場』で買ったぐるぐる刺繍バッグImg_0710同じく『ベンタイン市場』で買ったモン族柄バッグ。お店のおねーちゃんやお母さん達がうるさすぎて落ち着いて買い物できないのが『ベンタイン市場』の悪い所だと思うImg_0727 ショッピングビルの中にあったMANGOで一目惚れしたワンピース◎ ウエストにゴムがきつめに入ってて合皮のベルトも付いていたんですが、帰国後速攻リフォーム開始。ゴム&ベルトを撤去しちゃいましたー ごめんねー デザイナーさん。

Img_0742_2

マングローブでオーダーしたワンピース 麻100%の生地で作ってもらいましたー

Img_0739_2

同じくマングローブでオーダーしたワンピース ノスタルジックなレース生地バージョン

Img_0732_2

麻100%生地のチュニック 上2つのボタンが苦しくって締まらないのだ・・・

Img_0728_2

Img_0731

クラシカルな柄 綿100%生地のチュニック 縫製が雑だったので残念・・・

Img_0736

これは「SHIKI NO HANA」と言うお店で買った麻のワンピース しわしわだなー

Img_0751_2

Img_0754

『Nguyen freres』と言うお店で買ったモン族古布ジャケットImg_0764 同じく『Nguyen freres』で買ったモン族古布Img_0714

黒モン族古布のバッグ

Img_0768

買った商品は、こんなバッグに入れてくれます

この『Nguyen freres』ってお店は、なかなか面白い商品がてんこ盛りあるんですが、お店を仕切ってるおねーちゃんの態度が超悪いので要注意。カードの機械も壊れていますし計算してる途中で解らなくなったら計算機を投げつけ仕事を放棄します・・・余りのありえない行動に目が点になり、片言英語&日本語で怒鳴ってしまう程でした・・・ 結構良いお店なのに残念な店員のせいで残念なお店になっています。

| | コメント (0)

カンボジア お買い物編

今回の旅で買った愛すべき物を御紹介◎

まずはカンボジア お買い物編

Img_0719

 2011.1.3 カンボジア シェムリアップのナイトマーケットで買った食器

残念ながら黒色のは日本に帰ってきた時点で底が割れていて水漏れしました・・・

Img_0761

 2011.1.3 カンボジア シェムリアップのナイトマーケットで買ったサンダル

Img_0756_2

2011.1.4 カンボジア シェムリアップ CANBODIAN ART&CRAFT『RAJANA』にて、シルクのセンタークロス2種類

Img_0757

Img_0758

細かい花模様が、たまらなく可愛い◎

Img_0749

 同じく『RAJANA』にて、ピンポンパンのお姉さん風スカートこの『RAJANA』は地元のNPO団体が運営しているフェアトレードのお店で凄く素敵でしたよー オススメです◎

P1110017

パームシュガー

P1110016

ハイ天ぷらと書いてあった変な御菓子

P1110009

ラッキーモールで買ったバナナチップス

P1060805

シンガポール製の激美味アイスクリーム

P1110013

タイランド製タピオカ 以上 カンボジアのお買い物編でしたー

| | コメント (0)

食べっぱなし編

2011.1.2~1.7 カンボジア&ベトナム旅行

まずは食べっぱなし編

201112

1/2朝食 成田空港で御粥ビュッフェ。生まれて初めてピータンが美味しい思いました!!

20110102_1

1/2 午前の部ティータイム 成田空港にて。カプチーノ&ビスコッティ美味◎

20110102_2

1/2昼食 成田→ハノイ ベトナム航空 機内食(和食)左端は茶蕎麦。何故機内食の蕎麦は茶蕎麦が多いのでしょうか?味は普通。

20110102  

1/2夕食 ハノイ→シェムリアップ ベトナム航空 機内食。

巨大キュウリは野生の青い味がします。パンを半分に切ってバターを塗りハム&巨大キュウリを挟んで食べましたが、何故ここに紅白の蒲鉾があるのかが???ちなみに蒲鉾後ろのは何?でかいパテ?うーむ???ロールケーキは食べない方が良い味でした。

20110103_1

1/3朝食 シェムリアップ ホテルにてビュッフェスタイル。他にも麺類コーナーがあり出来立て熱々のが食べれます。まーまー美味しい。

201113

1/3昼食 シェムリアップ レストランにてカンボジア郷土料理?ぜーんぶ、はいだるい系(あいそもない味)の為、若干イライラする。氷がいっぱい入ったレモンジュースも飲みました(氷って大丈夫かなー?)

20110103_9

20110103

1/3夕食 シェムリアップ 舞踊ショーを見ながらレストランにてカンボジア料理とアジアン料理のビュッフェスタイル(料理もフルーツミックスジュースも超まずいので、速攻で脱出しナイトマーケットへ遊びに行きました)

Img_0508

1/4朝食 シェムリアップ ホテルにてビュッフェスタイル。怖くて生野菜は食べれない…そのかわり果物は沢山食べるのだ。スープは優しい味でとろみが付いてて食べやすいです

20110104_1

20110104_2

1/4昼食 シェムリアップ空港にて 美味しいホットサンドイッチ&カプチーノでほっこり◎うまいのー。おつりはバナナでいいか?って聞かれましたがね。

20110104_3

1/4 おやつ シェムリアップ→ホーチミン ベトナム航空 機内食

お腹いっぱいで食べれませんでしたー 貴重なキットカットだけお持ち帰り

201114

1/4夕飯 ホーチミン レストランにて美味しいイカ&海老料理他をたらふく食す。法蓮草と蟹のスープにてんこ盛り入っていた青い葉っぱは法蓮草じゃなく臭い葉っぱじゃった。。。

ここでも氷がいっぱい入ったレモンジュースも飲みました(大丈夫かなー?)

20110105_2

1/5朝食 ホーチミン ホテルにてビュッフェスタイル。カンボジアよりもしょぼいし不味い…残念じゃ

20110105_3

1/4昼食 ホーチミン ニュウラン?にて具沢山フォー?

メニューを見ても、まったくチンプンカンプンで、お向かいに座っていたOL風お姉ちゃんと同じ物を下さいと指差しゼスチャー&お姉ちゃんたちに手伝ってもらいながら何とか注文。(心の中でねーちゃんとセイムメニューじゃき!!と龍馬風に叫んでました)

20110105

1/4夕食 ホーチミン フォー24にてフォーガー?フォーボー?だっけ???あっさりしてて食べやすいフォーです。別皿にてんこ盛りの香草(パクチー・コリアンダー・ノコギリコリアンダー・どくだみ・レタス等)があるので、お好みの葉っぱをチョイスしてフォーに投入して食べるようですが、私は香草が苦手な為、このままシンプルなまま頂きました。

20110105_5

名物だというチェ(ベトナム風ぜんざい)を美味しく頂く。多分このチェはタロイモのチェ。上にかかっている白いのは甘いココナッツミルクです。優しい味なのでどれだけでも食べれちゃいます。

20110105_6

懐かしい感じのプリンも美味い(写真に写っているのは私のプリンで、よっしーのは崩れてて何故か上に氷が乗っていました…うーむ何故?)

20110106_1

1/6朝食 ホーチミン ホテルにてビュッフェスタイル。やっぱり今日もしょぼいメニューです…

20110106_3

1/6昼食 ホーチミン タクシーに乗りバインセオ64Aへ。生春巻き1人分…なんで10個もくんの?なんかおかしくないか???

20110106_2

バインセオ64Aの名物バインセオ(ベトナム風お好み焼き)美味し◎写真では中身を見せるため、めくっていますがオムレツみたいな形の食べ物です。香草に巻いて甘酢とかニョクマムにつけて食べるそうですが、私は香草はパスして、このまま頂きました。

また氷がいっぱい入ったレモンジュースを飲みました(大丈夫かな?)

20110106_4

1/6夕食 ホーチミン カフェ&レストランにてフランスパンのサンドイッチ&恐怖の生野菜のサラダ&カフェラテ。

わりときれいなカフェ&レストランだったので恐怖の生野菜のサラダも完食。ドレッシングはサウザンアイランドに見えたのですが。甘酢&マヨネーズ味でした。。。

20110106

1/7朝食 ホーチミン→成田 ベトナム航空 機内食

帰国して腹痛無しのピーピーになりました…原因はどれかなー???

| | コメント (2)

ホーチミン 最終日午後編

2011.1.6 ホーチミン 最終日午後

ホテルは12:00チェックアウトで飛行機の時間が深夜の為、これから夜20:50まではホーチミンの街を彷徨い歩かなければならぬ・・・

201116_7

とりあえず復活した、よっしーと共にタクシーに乗り『バインセオ45A』へ昼食を食べに行きました

201116_8 『バインセオ45A』のキッチン おねーさんが手際よくバインセオ(ベトナム風お好み焼き)を焼いています

P1060912

1人分がこーんなに大きいバインセオ。結構油っぽいので全部は食べ切れない・・・2人で1枚の方が良いかもです。そして1人前註文したはずの生春巻きは10本もあるので食べきれない・・・頑張って食べたんですが5本も残しちゃった ゴメンナサイ。ここではバインセオ2人分&生春巻き1人分&レモンジュース&アイスコーヒーで計141000VDN($で、はらったから$8=約¥700-)

201116_9

『バインセオ45A』からタクシーで、安心できる「トゥオンサータックス=国営デパート」へ

涼しいデパートをイロイロ巡り、休み休み(←よっしーのWCタイム)&お買い物。

最後に昨日追加注文したマングローブへチュニックをとりに行きました。雑誌の切り抜きから選んだデザインの方は私のサイズを測ったのにもかかわらず首と次のボタンが締まらなかったんですが、最終日で帰国の為 そのままの状態で泣く泣く引取り、もう1枚の持込みチュニックと同じ大きさ&デザインの方は縫製がイマイチであらゆる所から糸が出まくっている状態のまま引渡し・・・うーむ マングローブでは最終日引取りは止めた方が良いですねー 2日前なら お直しが出来ますからね。

★なお、マングローブには何故か蚊がたくさんいるので要注意です。私、自分で刺されやすいのを知っている為、虫除けスプレーを全身にかけ、どこでもベープを足につけているにもかかわらず3日行って3日間とも何箇所も刺されましたから… くそー 蚊め!!

ホーチミンに来て3日目。ようやく道路も渡れるようになったのに、もう帰国です

夜御飯を、ちゃらいパリ・デリで食べて サヨーナラー ホーチミン。

201117

帰りの飛行機は、行きの飛行機よりも機体が新しくて喜んでいたんですが、ビデオ&音楽共々故障の為使用できませんでした。。。 ヒマヒマなので寝ようと思ってもベトナム航空の飛行機の座席の幅や前後の間隔狭くってトテモ寝れませんでした。

飛行機から富士山が見えたとき「帰って来たんだー日本に」と実感

201112_2_2

行きの飛行機(成田→ハノイ)の離着陸は、大丈夫なのかーってぐらい、かなりデンジャラスだったので、手のひらに大量の汗をかいたんですが、帰り便はスムーズで良かったです。

201112_1

行きの飛行機(成田→ハノイ)行きで貰ったジュース&おつまみ

ベトナム航空の食事は、メニューが可愛いのですが、味はあまり期待しない方が良いです。機内販売や機内アテンダントの方々の笑顔は全くありません。

以上 2011.1.6 ホーチミン 最終日午後編でしたー

| | コメント (0)

はじめてのおつかい編

2011.1.6 ホーチミン最終日 午前の部『はじめてのおつかい編』

昨夜から、相棒よっしーがトイレに通ってぐったりしています。。。と、言う訳で今日の午前中は1人でお出かけ!!!

おおー 海外で1人お出かけなんてスゴイじゃーん!!って思いながら過去の旅行を思い出す。そー言えば、19歳の時フィレンツェでホテルに帰ってから、どーしても欲しくなった服を夜1人で買いに行ったなーと、遠い昔を思い出す。

ホテル前に止まっていたタクシーに『コープマートに行きたいんだ』と、つたない英語で言ったんですが通じず。。。通じなかったら見せようと思っていたメモを見せても駄目!ホテルのフロントマンも交えて何とか理解してもらえたので、よーやく出発!ドキドキするなー。ここでタクシーのメーターが倒されたまま動いていない事が判明したので「メーターを動かせ」と英語&日本語で指示。まったく疲れるぜー そしてホーチミンのタウンマップを握り締め、タクシーの通る道が行きたいコープマートに向かっているか確認しながら、なんとか到着。

ここで支払い時にドライバーが全くおつりが無いと言い出したので、ひともんちゃく。結局、1$&5000VDNでOKがでた。もー、おつりぐらい用意してから営業してよねー!!!!!

201116_1_2

コープマートは凄く面白かったですよー。食品の種類がメチャメチャ多いし、現地の方々はどーやら大量買いする方が多いらしく、でっかいカートにてんこ盛りの食品を乗せてゾロゾロいるし。お惣菜コーナーでは↑鶏の丸焼き(頭・手・足付き)や、なんか解らない小さい鳥の丸焼き(頭・手・足付き)が、たーくさん売っています。ここで私もいっぱいお買い物をしました。

Img_0654

コープマートで買った大量の食品を腕にぶらさげ、ぶらぶらと歩きながら観光開始◎まずは、街の中心部の公園を目指す。ホーチミンは信号が少ないので大きな交差点などでは命がけで渡らないとバイクに轢かれます・・・そして大量の客引きバイクが『宮迫です!』とか『おねーさーん どこ行く?」とかイロイロ声をかけてくるのを無視するので超疲れる。

201116_4

観光開始!!まずは聖マリア教会 素敵ですー

Img_0655

ベトナムは今の時期が結婚シーズンらしく、教会の周りではアチコチで写真撮影が行われていましたー なぜかヒールを脱ぎ捨て旦那様と並ぶ大人っぽい花嫁さん。超エキゾチックだねー

201116_2

さて、お次は中央郵便局

201116_3

 おおー 広くって綺麗ですねー。ここは なんだか落ち着く空間。安心していられる場所です。

Img_0675_2

中央郵便局の入り口両脇には御土産物屋さんがあります

Img_0676

結構安いし、値段がちゃーんと付いてるので買いやすいと思う。大好きなモン族の布製品もたくさん置いてありましたが、連日のお買い物三昧で既に大量買いしてあったため泣く泣くあきらめる。。。

201116_5

コンチネンタルホテルの天井や壁の彫刻が素晴らしいらしい。この他に人民委員会庁舎・統一教会・市民劇場等をチラ見しつつホテルへ戻る。ウザイ客引きバイクの声かけにも慣れ、手であっち行けと指示が出来る様になる。

201116_6

お留守番していた、よっしーにブオイ(巨大ザボン)の御土産。水分&味も無く最悪でした・・・

以上 ホーチミン『はじめてのおつかい編』でした。

| | コメント (0)

ホーチミン2日目

2011.1.5 ホーチミン2日目 まずは早起きしてベンタイン市場へタクシーでGO!

201115_1

この前、カンボジア・シェムリアップの市場へ行ってきたばっかりなので、市場の雰囲気にも慣れてきたのだが、やはりウルサイ客引きにはゲンナリだよ。

201115_2 おじさんは、もくもくと安全カミソリでソリソリソリーと豚足の毛を剃っておられました。。。

15_2

魚介コーナーでは女の人たちばかり働いていた様な気がする

201115_4

食堂には、またびびって入れませんでした…

ベンタイン市場は、とーってもウルサイお姉ちゃん達に根負けしバッグを2個買っただけで終了

201115_5 とっても疲れたので、「ケム・バックダン」で一休み

201115_6

フルーツミックスアイスクリーム美味い◎

201115_7

お次はオールドマーケット。ここは、いろんな意味で怖すぎたので通り過ぎただけで終了。本当は裏道にある食堂で昼食を食べようと思っていたんだけど、絶対無理!!

15_8

結局、昼食は地元民で賑わうニューランで向かいのおねーちゃんたちの力を借りて註文し無事美味しいフォーにありつく(フォーは35000VDN…約170円)英語はしゃべれないの?と聞かれたので、ベリーベリーベリーリトルと答えて苦笑いしておきました。。。ありがとう!おねーちゃんたち。★持って来てくれた御手拭を使用すると食事代の他に御手拭1枚あたり1000VDN(約5円)とられるそうです。15_7

ニューランでは本当はフォーじゃなくって、ベトナム風サンドイッチ「バインミー」を食べたかったんですが、語学力が無く註文できず・・・断念しました。食べたかったなー「バインミー」

15_9

お昼ごはんがフォーだけだったので甘い物がほしくなったのと、落ち着ける時間が欲しかったので綺麗な建ったばっかりのVINCOM CENTERでフローズンヨーグルトを食す◎(55000VDN…約¥250)

この後、お買い物三昧を楽しむ◎ 昨日註文してあったマングローブへ行ってワンピースを2着を試着し受け取り、新たにチュニックを2枚註文(1枚20$です)。新しいショッピングビルでプラチナバーゲンをしていた MANGOで一目惚れしたワンピースを元値の1/4で購入◎

15_10

夕食はフォー24で、またフォー。そしてチェー(ベトナム風ぜんざい)&バインフラン(プリン)&アイスコーヒー(練乳入りベトナムコーヒー)をたらふく食べる。店員さんが嬉しそうにはしゃいでいる私達の写真をとってくれましたー

201115

ホテルに到着。1/5夜の時点でこの大量の荷物じゃー どーすんだートランクに入るのかー?

| | コメント (0)

ホーチミンは全部フリーだった…

2011.1.4 午後 カンボジア・シェムリアップ→ベトナム・ホーチミンへベトナム航空で移動

201114_2

ホーチミンはクリスマス&ニューイヤーで華やかなイルミネーションです

P1060828

ホーチミンのホテルに荷物を置いて、速攻で街へ繰り出しましたー 

まずはMangroveへGO! ここは1日でオーダーメードのお洋服を作ってくれる所です。私は日本からお気に入りのワンピースを持参していたので、それと同じ形のワンピースを生地を変えて2着注文◎1着$35なので2着でも$70。安い!!!日本ではオーダーメードなんて出来ないから、サイズが合わない服を我慢して着ているけど、ここなら大人買いしても大丈夫そうです。日本語も通じるしねー 安心だ◎

201114_2_2

この後、しばらくブラブラお買い物をしてから、タクシーに乗って夜御飯を食べに『SH GARDEN』に行き、日本語で書いてあるメニューから美味しい海老&イカ料理等をチョイスし満喫しましたー 2人で¥2000-ぐらい食べたんですよー。

その後、悪夢のような出来事があろうとは誰が想像出来たでしょうか?

『SH GARDEN』からタクシーに乗り、ホテルまで帰ろうと思っていたのに、タクシーの運転手さんが何か怪しい。。。どーやらホテルの位置が解ってない様だ。ホテルの住所や地図を見せて確認してもらって再度出発。私でも解るほど簡単な帰り道のはずなのに違う道を曲がりウロウロするタクシー。。。しまいには大きい交差点みたいな所で警察みたいな方々に車をストップされ、降りろと指示されたので渋々下車。私達のホテルとは全然違う場所なのに何故か支払いをし放置されました。。。

うーむ ここは何処?あれは川?そこにある看板にはサイゴンスクエアって書いてあります。持っていたガイドブックで自分の位置を確認すると、うーん確かに川沿いのホテルだから、このままずーっと川沿いの道を歩けばホテルに着くのは解るんだけど。。。違うだろー 完全に降ろす場所が!!!とブツクサ言いながら歩いてホテルに帰りました。

まー無事にホテルに到着したのだから良しとしようじゃないかーって感じです。

恐るべしタクシーめ!

| | コメント (0)

カンボジアにてフリータイム満喫

2011.1.4 今日の午前中はカンボジア・シェムリアップでのフリータイムです

201114_1

ホテルの前にいた、人の良さそうなトゥクトゥクのおじさんに「オールドマーケット ゴー ハウマッチ?」と聞いたら「2ドル」と言ったので乗ってみましたー ドキドキですー

201114_2_3

すぐに到着。ここは昔の日本(戦後)のような感じですって戦後の日本なんて知らんがなー

201114_3

軽トラの荷台には、てんこ盛りの卵&裸の鶏…

201114_4

オールドマーケットの中にある食堂です。ここで食べてみたい気持ちはあるのですが怖くてチャレンジできませんでした。。。

201114_5

バリ島で見たケチャみたいな恰好をした鶏!鶏!鶏!

201114_6

市場内の狭い通路を、鶏だらけのバイクが駆け抜けていきます

201114_7

豚さんは何故か笑ってる。。。

201114_8

美容院・・・カット&ブローしてもらえば良かったかなー いや!怖い怖い。

201114

マーケットで働いてる方々の一般的な朝食。ご飯の上に色んなおかずがのっかっています。

Img_0548

このぶら下がっているサラミみたいなの食べてみたかったなー

Img_0560

南国らしく綺麗な蘭の花が沢山売られていましたー

201114_9

オールドマーケットから歩いて今度はスーパーめぐり。スーパーは涼しくて綺麗ですー

201114_1_2

アイスクリームは、ちょっと派手だったのでパス。

201114_2_4

日本語を書いたお菓子がちらほらあります。なにが「じょうおうさま」なんだろね???

201114_1_3

道端で売っている色とりどりのフルーツが気になってしょうがないのですが買えませんでした。。。残念

Img_0568

さようなら カンボジア 今度来ることがあったら、ベン・メリアに行きたいなー

| | コメント (0)

より以前の記事一覧