てづくり

ちょっと早いけど…

ちょっと早いけど こんなの作った

Sn3o0001

もちろん オーナメントはオキナワスズメウリの実でっす◎20131020_1_2

☆ちょっと寂しげだったので庭にあったウメモドキの実と紫陽花を足してみましたー

Pa171606

| | コメント (0)

オキナワスズメウリのリース

大量に収穫できたオキナワスズメウリの実でリースをつくりましたー

Pa031458_2

↓あまりにも可愛いので ネックレスにして写真をパチリ

Pa031455_3

うーん可愛いネックレスだったはずなのに 私の体が巨大すぎて可愛くないですね…

2013102_3

↑おだんごちゃんから貰ったスイートポテト? メチャメチャ美味しかったよー

リース出来たから 持っていくねー

| | コメント (0)

無花果ジャム&新出製パン所のパン

兄が宝達志水町の直売所から無花果を買ってきてくれましたー

2013926

↑こーんなに入って1箱 ¥800- 格安の加工用無花果でっす

2013926_3

皮をむいてー ブドウ糖まぶしてー ことことしてー 塩ひとつまみいれてー

2013926_6

クエン酸を入れたらー 綺麗な色になってー はいっ 出来上がりー

2013926_1

よっしーが買ってきてくれた新出製パン所の胡桃パンと共に

2013926_7

朝食で美味しく頂きましたー◎

えっ野菜は食べないのか?ってか うーん朝は忙しいので毎日こんな感じですね。

| | コメント (0)

食欲完全復活!

食欲完全復活いたしました!!!

2013630_5

↑このマルちゃんの冷麺 最高に美味いでっす◎

皆さんも見つけたら是非 買って食べてみてくださいねー

オススメの食べ方はー 凍らせたキムチを乗っけてマゼマゼしながら食べるとー 冷たいしー スープも薄くならずに美味しいままいただけまーす◎

この中細麺のチュルチュルシコシコ加減が良い!!!

201371_2

↑スーパーとかで売ってるジャムは、甘すぎるし味がはいだるい(ん?わかる?)ので、大切に冷蔵庫にキープしてあった土佐文旦3個分の実と外皮を使ってジャムを作りました

今回は生姜を入れず、レモン2個分の汁と皮のみじん切りを入れたので実にスースーする不思議ジャムになっちゃいましたが、いつもよりも甘めに作ったので日持ちすると思いまーす

こんがりカリッと焼いたパンにクリームチーズ(キリ)を大量に塗ってから、この文旦ジャムを塗って食べると まっこと美味いのであります◎

| | コメント (4)

今年のクリスマスリース◎

今年のクリスマスリースは、緑のカーテンとして育てていた『オキナワスズメウリ』の実で作りましたー!!

今は緑色の実が多いですが、しばらくすると黄色とかオレンジとか赤色に変わってくるので、もっともっとポップで可愛らしくなると思いまーす◎

2012119_2

| | コメント (2)

たっぷり生姜入り文旦ジャム

大好物である文旦ちゃんは外皮が非常にごっつい!

10個も食べれば家中皮だらけになっちゃうので恒例のジャムを作りましたー

2012215

まずはー 皮を細かく刻んでから大きな鍋で茹でます

沸騰したら鍋の湯を捨てて、手でギューッと絞った皮を新しい水で茹る←これを3回ぐらい繰り返す

2012215_2

↑これは手でギューッと絞った皮。ちょっと食べてみて苦くなかったら

2012215_3

今度は生姜のみじん切り(今回は3カケ)と砂糖(皮の重さの50%位)と少しの塩を入れて煮込みます

2012215_4

最後にレモン汁(クエン酸)を入れてトロミがついたら出来上がりー

2012215_7

じゃじゃーん こんな感じに仕上がりまーす

2012215_5

こんなにたくさん出来たので、これからの朝食が楽しみでーす◎

| | コメント (0)

石川の石を彫ろう

2011

石川の石を彫ろう と言うワークショップが、金沢市民芸術村で4月17日に開講して10月9日まで(日出~日没)開催されるそうです。

各自都合の良い日に行って、石彫作家さんや石工さんに習って、石川産の軟らかい石を好きな形に彫るって感じのワークショップらしいです。

私は行こうと思っているのですが、このブログを読んで興味を持った方々も是非行ってみませんか?

参加費は大人¥5500で中学生以下は¥2000らしいです。工具は1日¥500で貸してくれるので、軍手とタオルを持参すればOKみたいですよー。

4月17日の11:00~11:30が開講式だそうですが、参加しなくても大丈夫っぽいです。

参加したい日に、誰でも自由に参加できて、自分の思うままに石を彫り、かたちを造る喜
びと楽しさを体感できます。お申し込み手続きは開講日以降の日曜日ごと(10時~16時)に現場で受け付けておりますとの事です。

★私は、被災地復興への祈りをこめて 大小様々な お地蔵様を彫ってみたいと思っています

| | コメント (0)

石の絵はんこ

Keco

絵はんこ作家 カキノジン氏の「ガリガリ絵はんこ教室」に、2日間連続で参加しましたー

Img_1328s

↑1日目に作った絵はんこは『k-eco&ロンの顔』 k-ecoがサル顔になっちゃいました…

Kecos

↑2日目に作った絵はんこは『k-eco&ロンのお散歩』です よく見るとk-ecoの顔のシルエットがいびつです・・・

Photo

部長&皆の絵はんこをペタペタ押したオリジナル手ぬぐいは超お気に入り◎

Img_1370

↑はんこ部の部員証に3つハンコを押してもらうと、はんこ部オリジナルアイテムが当るそうなので、秋ぐらいに もう1回開催してもらえると嬉しかったりします◎

Img_1360

本にサインも貰っちゃいましたー  あー 楽しかったー!!!

| | コメント (6)

寄木パン皿完成◎

2010917_2_2

↑去年、八ヶ岳のクラフト市メトバ工房さんので購入した寄木端材。ヤル気満々で丸ノミ等を購入し、暇を見つけてチョビチョビ削っていたのですが中々上手に削れないので完全に座礁しておりました

Img_0989

しかし、工人さんの木彫教室に参加させてもらって、ようやく完成しましたー

Img_1006

どう?なかなか良いでしょ?これは蜜蝋を塗ったからちょっと派手目な感じになってるけど、自分ではかなり気に入っています◎

Img_1007_2

裏もねー ちゃーんと削ったんだよー 何故か左の人差し指が2ヶ所も怪我してるけどね・・・

2011226_5

朝食の写真。 ねー なかなか良い感じの出来でしょ。

と、いっても後半疲れ切ってしまい先生にガシガシ削ってもらって完成したので自分でやったのは70%位かも・・・ 先生ありがとうございましたー

Img_0996

削りかすまで可愛いのでパチリ

すっごい楽しかったので是非また参加したいですー◎

ありがとうございましたー

あ、昼食もオヤツもメチャメチャ美味しゅうございました。

Img_0990_2

Img_0998


| | コメント (0)

文旦と言えばジャムでしょ

201129_m

大好物である文旦のお取り寄せが届きましたー ↑これはMサイズ10kg(29個入)

201129m2l

↑これはM~2Lサイズ10kg 37個入(M~2Lなのに全部Mよりも小さいのは何故???こっちの方が高かったのに超不満だ)

今年は不作らしく例年よりも小さくて、ちょっと高めですねー

2011210

1つだけ普通に剥いて食べてみたんですが甘酸っぱくって美味しい◎やっぱ文旦は最高のフルーツです!!!で、文旦と言えばジャムでしょ?って事で、6個剥いて6個分の皮&3個分の実でジャムを作っちゃいましたー もちろん生姜入りで甘酸っぱい中にピリリがきいています。

2011210_2

文旦ジャムって、なんだか透明度があって綺麗なんですよねー

2011210_1

早速、今朝の朝食で食べちゃいましたー もうちょっと煮込んで水分を飛ばした方が良さそうです

| | コメント (0)

より以前の記事一覧