手作り酵素

葡萄酵素でパンを焼くー

2013/10/2 母が友人から大量の葡萄を貰ってきましたー

確かこの葡萄って、そのまま食べても甘くも無く酸っぱくも無く微妙だったはず…

うーん 去年はジャムにしたけどイマイチだったからー 

そうだ!葡萄酵素にしちゃおーう!!

2013102

2013102_1

↑葡萄と同量の上白糖に漬けるだけー これを仕込んだのが10/2深夜

20131015_2

↑そして出来たのがコレ

うーん お酒(ワイン)の香りがするー 舐めちゃおーっと

おおおおおおおおおおおー ちょっとシュワシュワした甘口ワインじゃん・・・ 酔うかも? 

20131015_5

↑出来た葡萄酵素を50gと水610gと塩20gとエペを1kgをコネコネして一晩冷蔵発酵

朝、冷蔵庫から出して常温に2時間放置・・・ はい!全然発酵しませんでしたー

って事で急遽全粒粉100gにドライイースト2g入れて水60ccでコネコネしたヤツを上記のパン生地に混ぜ込んでコネコネし3時間放置したら なんとなく発酵してきたのでホッ◎

なんとかパンの形に焼きあがりましたー

ドライフルーツも入れて誤魔化してありますが大失敗UFO風パンでありんす・・・

んー パンの世界はややこしいですなー

今朝の朝食で食べたけど まーまー美味しい味でしたよー 硬かったけどね ガリッとね

| | コメント (0)

秋の手作り酵素

Pb240001 やませみさんから「秋の手作り酵素」をいただきましたー

いつもありがとうございます!感謝!!

Pb240002 材料は

りんご・カリン・レモン・しめじ・しいたけ・しょうが・ゴーヤ・いんげん・大根・みかん・キーウィ・黄色人参・青いトマト・キクイモ・ニンニク・プルーン・紫さつまいも・柴豆・柿・むかご・かぼちゃ・レンコン・無花果・柚子・梨・柚子・米・きび・イタドリの根等が入ってるそうです

Pb240003 早速、我が家の井戸水で割って飲んでみましたー 

フルーティーで美味いです!!!

やませみさん ありがとうございまーす◎

| | コメント (2)

秋の酵素でパンを焼くー

 

Pa220003

やませみさんから貰った『秋の酵素』でパンを焼いてみましたー

20101024_1_2

じゃじゃーん とりあえず形と色(こんがりバージョン)はOK!

20101024

ついでに、母がお友達から大量に貰った庭生り葡萄で作っている途中の葡萄酵素でもチャレンジ!

20101024_4

うん!こっちもなんとか焼けたー

20101024_9

 

切ってみた…これは五色甘納豆入り

食べてみた…いつも作っているカンパーニュは砂糖をまったく入れてないのに慣れているせいか、酵素の甘さが超引き立ちます

20101024_11

右のパンが、やませみさんの『秋の酵素』使用、丹波の黒豆入りカンパーニュ

左のパンが、母の『葡萄酵素』使用、五色甘納豆入りカンパーニュ

両方ともパンを作るのには発酵力が弱いのが発酵種を作っている時解っていた為、若干ドライイーストを追加しました。

| | コメント (2)

秋の酵素をいただきましたー

Pa220003 やませみさんから『秋の酵素』をいただきましたー

いつも ありがとうございますー

Pa220005 今回の酵素は多種多様の材料みたいです

Pa220006 飲むのが楽しみだわーん◎

| | コメント (2)

くーっ 美味いー!もう一杯!!

P6210002 やませみさんから、手作り『梅酵素』をいただきましたー ありがとうございまーす◎

まず水で割って飲んでみました、うん!爽やかで美味い!

P6220001 で、次は氷を入れて『ただの炭酸水』で割って飲んでみましたー

 P6220004

くーっ 美味いー!もう一杯!!

って感じなぐらい美味いです!

あっしも作ろうかにゃー

| | コメント (5)

春の手作り酵素を頂きましたー

P5170001 やませみさんから『春の手作り酵素』を頂きましたー

ありがとうございますー

今回は春バージョンって事で、春の野草が沢山入っているそうです

早速、お水で割って飲んでみましたー

がー!!!!!

すごい野草の味ですねー

体に超良さそうです◎ いつもありがとうございますー

★やませみさんの『愛犬がんちゃん』が、5/16夜お星様になってしまいました...ご冥福をお祈りします

| | コメント (0)

林檎6個だけの手作り酵素完成◎

2010325_5_2  3/8から作っていた『林檎6個だけの手作り酵素』が出来ましたー

今回は約1.3リットルぐらいの量

色は蜂蜜色で味は、またもやシードル風

2010309_1

1日目

林檎6ヶ(約1500g)を切って、やませみさんから貰った手作り酵素を林檎になじませてから、850gの上白糖をまぜまぜし、800gの上白糖で蓋をしておきました

2010312_3 1日に1回から2回、手でかき混ぜます

4日目

あわあわになってきました

2010316_1 8日目

泡が落ち着いてきました

2010325 18日目

そろそろ出来たかなーって事で

2010325_1

こしてみましたー

2010325_3 なんだかドロロロローン

2010325_4 で、も一回細かいザルで濾して、k-eco自己流の『林檎6個だけの手作り酵素』出来上がりー

あまーくて、結構美味しいですが、体に良さそうな感じは全然ありませーん

自己流だからかな?

| | コメント (0)

やませみさんの手作り酵素◎

Photo やませみさんから、「手作り酵素」を頂きましたー 

ありがとうございまーす

今回の「手作り酵素」にはウコン.ヤーコン.キクイモ.ふきのとう.アピオス.生のピーナッツ等が入ってるそうです

おおおおおおおーっ 素晴らしい!!!

で、アピオスって何?聞いた事無いんですけど…

早速飲んでみました、ふきのとうの香りがプーンとして体に凄く良さそうです!!!

2010319 家の「林檎6個だけの手作り酵素」も、なんとか出来たみたいな感じです。

林檎の手作り酵素は、昔飲んだシードルにソックリな味ですが、体に良さそうな雰囲気は残念ながらまったくありません。。。

| | コメント (0)

できちゃった?

P3130001 3/5、林檎3個(羽咋産)約600g&上白糖660gだけで仕込んだ手作り酵素が出来ちゃったみたいな感じだったので、こしてみました

見かけは悪くないかなー

500ccのペットボトルにちょうど入るだけの量が出来上がりました

P3130003 もちろん、即効で味見しましたよー

うーん 林檎ジュースの若干アルコール風味って感じで、アルコールがまったく飲めない私でも違和感無く飲めます

2010306 2日目(1日目の写真は撮り忘れた…)

やませみさんから貰った手作り酵素を最初に切った林檎に少々なじませてから(完全に初っ端から自己流)上白糖とまぶしたので、普通の林檎と上白糖だけで作るよりも醗酵は早かったような気がします

2010308_1 4日目

掻き混ぜているときに、すでになんだか暖かい

とろとろしてる

2010309_2 5日目

アワアワが出てきました

2010310 6日目

2010311_3 7日目

2010312_8 8日目

2010313_2

3/13 9日目

とっろとっろでーす

アワアワはなくなったみたいなので勝手に出来たと判断! 

事務所の巨大コピー機隣の1日中暖かい場所に置いてあったので早く出来たんだと思います。

パン作りをするのに、自分で天然酵母(林檎とかイチゴとか八朔で)を作ったことがあるんですが、今回の手作り酵素を作るのとよーく似てるんですよねー

3/8には林檎6個バージョンのも仕込んだので、醗酵好きの私は今、毎日ブクブクを見てワクワクしています◎

林檎6個バージョンのが出来たら、今度はパン作りにもバンバン使用してみようと思っていまーす◎

| | コメント (0)

手作り酵素

P2250009_2  やませみさんから、手作り酵素を貰っちゃいましたー

ありがとうございまーす!!感謝!!!

P2250013 早速20cc(ペットボトルのキャップ3杯分)を80ccの水(家のは井戸水だから1日置かなくっても大丈夫?)で割って飲んでみましたよー

うーん フルーティーな香りで凄く飲みやすいです!

しばらくすると、お腹の中がじわーっと暖かくなってくる感じがしました

過敏性腸症候群の私には、かなり良さそーな気がします◎

真面目に飲んで効果が出たら私も手作り酵素仕込んでみたいなー 

やませみさんの製作過程写真は、かなり面白くって興味津々です!!

| | コメント (2)