たべもの

はっさく大福を食べ比べ

今回の『しまなみ海道』行きの目的は、『サイクリング』と『はっさく大福』である

って訳で 今回は『はっさく大福』4種類を食べ比べ~

20151026_5_2

↓まずは因島で購入した「はっさく屋」の『はっさく大福』

20151026_15

うーん 甘酸っぱくってウミャーイ!!柔らかい餅の生地中にも八朔が練りこまれています

葡萄と甘夏入りの大福も買って食べたんですが、やっぱ『はっさく大福』の方が美味い

思わず10個も買ってしまってザック内にあった簡易クーラーバックに入れてザックに収納

賞味期限は10/26まで 地味に重い・・・ 運び屋よっしー頑張れ!!

「はっさく屋」さんのお店には、他にも色んな大福がありましたよ~

20151024_49

20151024_50

20151024_51

20151024_52

↑うーん これも食べればよかったな~

20151025_380_2
↑さ、お次は 尾道の坂の途中で買った 昇福亭の『はっさく大福』

これは賞味期限が当日限りらしい
小さめでヤワヤワ餅 白あんはアッサリで、はっさくは小さめで若干苦い

20151026_13
↑お次は 尾道駅前のお土産屋で買った 中屋の『はっさく大福』 
これは賞味期限が10/27まで 一番日持ちします 

食べた感じは 餅が半端無くフチャフチャで柔らかい はっさく小さめ

20151026_12

↑これは駅前で行われていた「おのみち菓子まつり」で買った松愛堂の『はっさく大福』

うーん 餅が片栗粉くさい 粉まぶせ過ぎ・・・ はっさくもイマイチ

って訳で 今回の食べ比べは「はっさく屋」の『はっさく大福』がNO.1に決定です◎

↓左から 私が食べて美味しかった順番でーす 

今度は「餅のかしはら」のも食べてみたいな◎

20151026_16



★おまけ・・・駅前で行われていた「グルメサミットIN尾道」で買った八天堂の『あんバター』と『生クリーム』   超期待して食べたのに、うーん微妙な味でしたね~ 

20151025_437

20151025_438

| | コメント (2)

間違いなく美味しい◎

本日の朝食は、石川県七尾市にあるパン屋さん『フレンド』のふわふわ食パンに
無花果とクリームチーズと蜂蜜をタップリ乗せたオープンサンド!!

20151014_6

オーブントースターで軽く焼いてあるので、無花果の甘みがグーンって深くなってて超美味でしたぁ◎

20151014_2

↑無花果はスポーツクラブの先輩から頂いた物です

今年最後の無花果らしいので 思いっきり美味しい食べ方をさせていただきました~

先輩ありがとー!! 

| | コメント (0)

聘珍樓

母上様が横浜からお土産を買ってきてくれました~

Photo

↑聘珍樓 肉包大

Pa010867

↑なぜか鯖寿司もあったので

Pa010868

↑お昼ごはんに美味しくいただきました~

Photo_2

↑聘珍樓 月餅

うんうん 聘珍樓 うんまいね~  ありがとうねー

Pa030887

↑ロンちゃんも ちょびっと食べたよー

Pa030889

↑月餅内部 ぎっしりした餡子と胡桃が入ってます

| | コメント (0)

デブの素

よっしーがコストコで大量のデブの素を買ってきてくれました~

P9080452

バンザーイ!!

あ、私が頼んであったものはピーナッツバター(1.32kg×2本)とバター2個でーす

大量のマフィンとベーグルとディナーロールは、オスソワケして貰いました~ 

マフィンはデッカイのが12個入り(バナナ・チョコ・ブルーベリー)¥838-

ベーグルはデッカイのが6個入り(プレーン・オニオン)×2袋で¥680-

ディナーロールは35個入りが¥498-

うーん 全体的に値段の割りに大きいしソコソコ美味しい◎

これは1度は行く価値ありかもね!!!

| | コメント (0)

雨の日曜日

朝から雨が降り続いています・・・

こんな嫌な感じの日曜日は朝早く起きてパンを焼きましょー

って事で、昨日深夜捏ねてから、お風呂に入っていたら発酵が超進んでしまったけど深夜にパンを焼くのは嫌だった為、強制冷蔵発酵させてあったパン生地を成型

20150906_1

↑はい!どーん でっかいカンパーニュの出来上がり~

おおお~ ひさしぶりに焼いたけど高さも出て良い感じ◎

20150906_3

↑クープもエエデ~

20150906_4  
↑こっちも まーまー

20150906_6

↑しかーし こっちのプチパンたちは笑えるほどヘゴタンク・・・

ま、味はどっちも一緒だからダイジョーブダイジョーブって事で適当に切って紙袋に詰めて手土産用にする

お昼頃~ へなちょこ隊隊員 りっちゃんとよっしー家で合流しダラダラタイム開始

20150906_41s_3_3

↑りっちゃんから出る『しあわせオーラ』がわかるのか、子猫達がニャゴニャゴ集まってくる

20150906_17

↑りっちゃんが金沢から買って来てくれたパンは

20150906_18s

↑なーんと前から行ってみたかったYAMANEKOさんのパンでした~ 嬉しいぞ◎

20150906_19

↑そしてコストコで買った巨大なマフィンも持ってきてくれました~ 

20150906_33

↑料理上手よっしーが家にあるものでチャッチャッっと料理を作ってくれたので、美味しいパンを食べて 料理をつまみー ダラダラシャベリ&食べ続ける事4時間以上・・・

楽しい楽しい日曜の午後となりました~

20150906_20

20150906_25

20150906_37

↑YAMANEKOさんのパンは、どれもハズレが無いですにゃー 美味しゅうございました◎

20150906_11

↑トラオとトラミが、また遊びに来てニャーって言っておりましたぞ

| | コメント (0)

初めての、はま寿司

初めて、はま寿司に行ってきました~ 

ま、寿司に期待するな!とか 生魚以外の寿司を食べろ!とか¥150の寿司は地雷だから食べるな!などなどのアドバイスを受けつつ ピッピッピッと注文

うーん¥150の蝦夷アワビと赤貝は地雷間違いなし・・・ ¥90のエンガワ最悪・・・

生シラス軍艦は何故か苦い・・・

アオリイカとか生タコとか甘海老は普通に美味しい

ローストビーフとか鴨とかサーモンの寿司の方がハズレは少ないかな

Photo

↑これが ウワサの旨だし鶏塩ラーメン ¥380-(税別)

うーん 私の好きな味だわー なぜか水菜じゃなく葱が乗ってるけど気にしない

軽く寿司をつまんでラーメン食べて帰るんなら 手軽で良いお店だと思います◎

5人で食べて¥6000-程だったんだけど、クーポンとかつかったら1人¥1000-程でOKだったそうです

ごちそうさまでした~ 

| | コメント (0)

トウモロコシ

昨日、よっしー家が開田高原にトウモロコシを買出しに行ってきました~

P8300325

↑左下の3本が幻のタカネコーンで、他のはグラビスって品種 全部で30本!!!

去年買って美味しかった『めぐみ』は残念ながら売ってなかったらしい

P8300327

↑か?なんじゃい?ってニホイを嗅ぐロンちゃん

我が家の分はグラビス5本&タカネコーン1本

P8300328
↑ためしてガッテン式で茹でたグラビスを夕食前にガブリ!!!

のわー!!!!! あまーい おいしいいいいいいいいいいいいー

P8300331

↑で、お次はタカネコーン 

ガブリ!!!!! きゃーっ こっちの方がプチプチ感が強くてあまーい

P8310333

↑お次は、茹でたグラビスを醤油を塗ってグリルで軽く焼いてもらいました~

P8310334

↑ふっふっふっ ってずーっと笑いながら食べちゃいました~

よっしー ありがとうね~ 来年もよろしく~

| | コメント (0)

鶏骨台湾ラーメン

目につく所に食べ散らかした鶏骨が山盛りありました

うーん これは食べた方達の善意なのかな?って事で、残っていた肉及び軟骨部分は愛犬ロンにあげて~

残った鶏骨は、よーくよーく洗って~

11953082_556680484482072_3306443317

↑土鍋でコトコト煮込んで出汁をとる

11951933_556680487815405_2547265544

↑じゃーん インスタントラーメンなのに1時間かかっちゃったけど、

涙が出るほどメチャ美味だったわ~ん  あー 幸せだわー

名付けて『鶏骨台湾ラーメン』 暇な方は是非やってみてくださいませ。

| | コメント (0)

2015.8.23 今年2度目の白山

2015.8.23 今年2度目の白山

初めての観光新道は辛かった・・・

J2012_a4_j2012_nakamen_000001

でも、素晴らしい雲海&青空&お花畑には感動しました~

普段なら2日目以降に出る筋肉痛が本日より絶賛発症中

20150823_5s
↑七尾発 3:00~ 市ノ瀬P 5:06着 5:20のバスに乗り 5:40スタート

本日は初めて観光新道を登りまーす

20150823_9s

なんだか健脚な人が多い ドキドキドキドキ 

20150823_33s

↑ぬおーっ けっこう急な石段が続きます

20150823_63s

↑どんどん雲海が近づいてくる

20150823_94s

↑ピッカーン 太陽の日差しがあっつーーーーーーーーーい!!!!!!!!!!

20150823_103s

↑朝露に濡れた赤い実が綺麗

20150823_132s

↑おおおー これが有名な仙人窟(せんにんいわや)??

20150823_190s

↑やっと殿ヶ池避難小屋が見えました~

20150823_203s
↑8:47 殿ヶ池避難小屋で 本日2回目のゴパンを食べ休憩しまーす ~9:11

20150823_264s

↑雲海が綺麗ですね~ こんなに綺麗な雲海を見たのは初めてかも?

20150823_295s

↑弥陀ヶ原から山頂が良く見えますね~ テンション上がる~

20150823_312s

↑じみーにキツイ五葉坂を登りきったら~

20150823_316s

↑11:03 室堂とうちゃーく 30分の休憩含めて5時間23分 コースタイムは5時間らしいので そこそこ頑張ったのかな? ヘロヘロですが

20150823_317s

↑さ、本日3回目の御飯の時間です  カレーメシ&カルパス&巨峰

カレーメシ!!これは水を入れて5分チンすると出来る物体なんですが、じつは熱湯を入れて途中2階程クルクル混ぜて蓋をして10分程置いておくと

20150823_324s

↑リゾット風カレーが出来ちゃうんですよー 味もなかなか美味しいし

シーフードカレーも、この前食べたんですけど 美味しかったのでオススメです

20150823_327s

↑11:57~

とっても良いお天気なのですが体力に限界を感じたので山頂へは登らず下山開始

20150823_344s

↑今日はエコーラインを通って帰りまーす

20150823_361s

↑チングルマが可愛い◎

20150823_363s

↑南竜ヶ馬場にもガスが上がってきました

20150823_373s

↑カッコイイ枯れ木のオブジェ道を通って~

20150823_377s
↑ガスのかかったお花畑を堪能し

20150823_385s

↑カッコイイお兄ちゃんたちも堪能し20150823_400s
↑15:26 無事下山完了お疲れ様でした~ 

いつも思うんだけど、室堂から下山するのに3時間13分もかかるのは何故?

パンツの膝が汚れているのは途中で滑って石の上で正座したからです…

以上 今年2度目の白山でした~

★番外編・・・

下山後、白山里で¥430-のツルツル風呂に入って、へなちょこ隊隊員りっちゃんと合流して夜御飯を『野ふうど』へ食べに行きました~

P8230241s

↑はい!2皿目に行くよ~と、御機嫌の2人

P8230240_2

↑私の1皿目 ヘルシー路線でセメマシタ 冷製コーンスープうまーい

ナガラモの酢の物も夏野菜のゼリーも美味しい

2皿目は鶏肉やゲソ天などのガッツリ系だったのに写真を撮り忘れた

P8230243

↑デザート部門1皿目(コーヒーゼリー&杏仁豆腐&加賀棒茶のミルクプリン)の写真は撮り忘れました。 これは2皿目のソフトクリーム&チーズケーキ スイートオレンジティー
うんうん!どれも美味しいぞー

P8230244

↑デザート部門3皿目  大好物のグレープフルーツ&白玉ぜんざいはオイチイ

しかし、カスタードクリームパイは食感味共にイマイチ

以上 起床2:00で 寝たのが23:00過ぎ 長い長い1日でございました。

| | コメント (2)

さっそく行っちゃいました~

先日、富山で食べた台湾料理が美味しかったので、お隣の町にある台湾家庭料理店に行っちゃいました~

20150819_1s

↑なにやら店構えも怪しいので、今までは興味があっても入った事は無かったのである

20150819_2

20150819_3

↑生ビールを飲む方には、とってもオトクなセット

20150819_4

20150819_5

↑割高な普通のメニューからは選ばず、定食メニューとビールセットから各自チョイス

20150819_7

↑私が選んだのは『木耳の卵炒め』と

20150819_10

↑『砂肝とキュウリの和え物』 御飯は定食を選んだ人から貰います

20150819_8

↑葱チャーシュー

20150819_9

↑ニンニクの芽の炒め物

20150819_11

↑油淋鶏定食(豚骨台湾ラーメン&春巻き付) やっぱりスゴイ量です・・・

チャーハン用の御飯なのか、白御飯が白じゃなく黄色くてパラパラで大盛り・・・

20150819_13

↑海老マヨ定食(台湾ラーメン&巨大鶏の唐揚2個付) 

20150819_17

↑エビチリ定食(塩ラーメン&巨大鶏の唐揚2個付)

20150819_12

↑テーブルの上が料理であふれています!!!

くーっ 考えて考えて各自注文したのに、やはり完食できない・・・ 
鶏の唐揚全部お持ち帰りです

白御飯が不味く大盛りなのが許せないけど、各料理の味は価格のわりに美味しい

5人で食べて¥4600-なので、腹いっぱい安く食べたい方にはオススメなお店です

ちなみに帰宅後、食べ過ぎた為かお腹が非常に痛くなり脂汗&ゲーリー フリダシニモドル

あー 富山のお店の味の方が全然良かったなー また行ってこよーっと!!!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧