おひるごはん

今日のランチはパッタイ

今日のランチはカルディで買ったPad Thai (パッタイ)

P2050119

↑これにお好みの野菜や肉やシーフードを入れるだけー 超簡単◎

P2050121

↑うーむ 甘いんだけど上にかけたチリパウダーが強烈な辛さで良い感じ

P2050124

↑よっしーはパクチーをテンコ盛りのせて もりもり食べちょりました 

私 パクチー大嫌い!! 少し匂ったらオエッってなっちゃったよ・・・

| | コメント (0)

2015年 初買物&初外食

2015年 初買物&初外食

ビックリするほど雪が積もっていた富山に行ってきました~

バーゲンが始ってるせいなのか、皆家に籠るのが飽きたのかワカラナイケド人が多い!!

お昼ご飯を食べるのも大行列なんですよー

今年の初外食は中華料理に決定~

P1030054

↑白ごま担々麺(ふつう)

P1030055

↑鉄鍋餃子(安定した美味さ)

P1030056

↑タクシー飯(タクシー飯って何?????????? まーまー美味)

P1030057
↑蟹あんかけ麺(うまーい)

P1030058

↑水餃子(注文しなくても良し!)

P1030059

↑杏仁豆腐(安定した抜群の美味さ)

軽井沢のお店で嫌な思いをしてしまってから、ひさし~く足が遠のいていた紅虎餃子房でしたが、まーまー 美味しかった◎

3人いるのでいい気になって大量注文したら、お腹パンパンになっちゃいました 反省。

最近財布のひもが固い私の戦利品はオールシーズン着れそうなワンピース1着のみ!!

楽しい楽しい1日となりましたとさ~ 

| | コメント (2)

ソーダブレッド&よっしー特製スープ

ひさしぶりの山ごはん練習『実験は金曜日』

本日のメニューは、ソーダブレッド(イーストや酵母で発酵させず、重曹やベーキングパウダーで膨らますパン)

20141205_3

↑材料…中力粉 200g(無ければ薄力粉か強力粉でもOK)/ベーキングパウダー小さじ2
砂糖大さじ2/水140g/塩4g/全脂粉乳もしくはスキムミルク大さじ2

使用した武器…キャプテンスタッグ オーリック/おそとパン

20141205_8
↑ナイロン袋に材料を全部入れて よーく混ぜ混ぜ

20141205_9

↑ひとまとめにしテフロン加工された鍋かフライパンに入れて

20141205_10

↑蓋をして中火15分焼いて

20141205_11

↑裏返して中火で5分焼いて出来あがりー

20141205_13

↑焦げた… うーん もうちょっと弱火にすれば良かったのかな???

20141205_17

↑ソーダブレッドって実は食べたこと無いんだけど、こんな感じなんですかねー?

20141205_19

よっしーの特製スープと共にイッタダキマース

20141205_22

↑このスープ メチャメチャ可愛い星型のパスタが入ってるんですよー

ゴチソウサマでした~ 美味しかったよー◎

★結論…ソーダブレッドは山でも作れる。
しかし、もっと上手に混ぜて焼くことを工夫しないとね

| | コメント (0)

初ICOUのランチ

ここの所、水曜日の午前中は某倉庫(お宝ルーム)の片付け作業をしており、ランチは外食って流れになっております

20141008icou_3

20141008icou_8

20141008icou_7

20141008icou_9

本日のランチは 初ICOUの日替わりランチ(ドリンクを付けたので¥1100-)

20141008_1

↑左下から玄米御飯・トマト煮込みハンバーグ・野菜の煮物・中島菜の胡麻和え・茄子とピーマンのみそ焼き・グレ(魚)のカレー焼き・味噌汁

20141008_2

↑ドリンクは、ピンクグレープフルーツのビネガーソーダー割りを頼みましたー

おおおおおおー 先週食べた某定食居酒屋が最悪だったせいなのか、本日は美味しいですっ うんうん!私は好きだな。 Pa081733

↑よっしーが買ってくれたマフィンでティータイム◎ うーん マフィン美味いです!!!

ちなみに、この写真の場所はカフェではなく、よっしー家のダイニングでありんす

写真奥の棚に並んでるがお宝ルームで発掘された品々なんですが、なんだかギャラリーっぽいですよね

| | コメント (2)

史上最高に不味いランチでありました・・・

所用があり ランチは珍しく外食です

初めて入るお店なのでドキドキ

20141001

↑日替わり定食 ¥700-

お刺身・鍋焼きうどん・御飯・キノコのおろしあえ・漬物

刺身は昨夜の残り物なのか色も食感も悪く非常に生臭い・・・ 口直しに食べた紫蘇と大根のつままで臭いときたもんだ・・・

うどんは3玉¥100-並みのこしで歯が要らない口で切れる柔らかさ・・・ そして上に乗ってる青ネギは歯茎に突き刺さる硬さ・・・ 御出汁は味が無い・・・

うーん 今までの人生の中で史上最高に不味いランチでありました・・・ 残念

何が定食居酒屋じゃー うりゃー

こんな おぞい刺身出してんじゃねー!!!!!!!!!!!!!!

| | コメント (2)

雷ヶ峰で山ごはん

ギックリ腰女よっしーと愛犬ロンを連れて雨の宮古墳群(雷ヶ峰188m)で山ごはん

201409_11

↑車を停めて約30分で188mの山頂に到着する お散歩山行です

201409_21

いやー 青空が気持ちイイー

201409_35

201409_50
↑途中で出合った真っ白の綺麗なキノコ達  食べれるのかなー???

201409_54

↑コンクリート製の滑り台の上で びびって腰が抜けるロン・・・

201409_57

↑いつも寄る大きな埴輪のいる展望台は立ち入り禁止になっていました

そーだねー 木が腐っていたからね・・・

201409_77

↑本日の山ごはん会場はグリーン広場の木陰です

201409_65

↑さー 御飯の準備に取り掛かります

今日のメニューはパッキーマオ(酔っ払い麺) 

201409_67

↑1個の鍋で出来るので超御手軽でっす

201409_84

↑よっしーはスパムステーキと野菜のソテーを作ってくれました

201409_95

↑さー 食べるぞー!!!!!ってパッキーマオ辛いわーん◎付いていた唐辛子は半分しか使わなかったけど・・・ でも美味しい 幸せー

201409_96

↑よっしーの焼くスパムステーキの順番を待つロン

201409_98

↑木漏れ日が気持ちいいー

201409_102

↑デザートもあるんですよー マーガリンと餡子入りのパンケーキと葡萄とカフェオーレ

奥の方から睨んでるロンがいますが、気にしない気にしない

201409_118

↑食後、まったーりする訓練の為 しばし昼寝

201409_131

さ、他の人たちも来たから帰ろうねー

以上 雷ヶ峰で山ごはんでしたー

| | コメント (0)

ランチは南瓜食パンのホットサンド

よっしーが のとじまファームの焼きたて南瓜パンを買ってきた

20140926_2

うーん どーやって食べたら一番美味しいかなー?と、真面目に悩む・・・

20140926_1

って事で トーストした食パンにマーガリンと辛子とマヨネーズをたーっぷり塗って~ハムとキュウリと薄焼き卵焼きとチーズを挟んでホットサンドにして食べましたー

くーっ 美味いけど食パン2枚食べるから お腹がはちきれる~

| | コメント (0)

お豆とウインナーとバーミセリのトマトソース ぷるっぷる目玉焼きを添えて

すっごい久しぶりですが 『実験は金曜日=山ごはん練習』をやりまーす

20140425_7

↑ぜんぜん準備してなかったので、常備食材で創作料理っす

20140425_8

↑まずはー ニンニクをオリーブオイルで軽く炒めてからウインナー2本入れて

20140425_10

↑次にミックスビーンズを入れて

20140425_14

↑あらごしトマトを入れてから、鍋キューブ塩だし2個入れて

20140425_15

↑水分を無くすためにバーミセリ(超短くで細いパスタ)を入れて2分くらい煮込む

20140425_21

最後に塩胡椒で味を調えて出来上がりー 

20140425_17

よっしーがメスティン&エスビットポケットストーブで十五穀米を炊いてくれたので

20140425_26

↑お皿に盛り付けて

20140425_24

↑空いた鍋で、ちゃちゃっと目玉焼きを焼いてー

20140425_29

『お豆とウインナーとバーミセリのトマトソース ぷるっぷる目玉焼きを添えて』完成◎

20140425_30

↑ぷるっぷる目玉焼きをプチッとつぶして 黄身を絡めながら食べまーす

くーっ 適当に作ったのに美味い◎

こんな簡単に山ごはんが出来たら良いんですけどねー なかなか外では難しいんです…

| | コメント (0)

菜の花畑のぺペロンチーノ

この前、よっしーが作ってくれた『菜の花ペペロンチーノ』がスゴク美味しかったので、自分でも作ってみた

20140308

うーん なんだかな微妙だなー

ニンニクも唐辛子もオリーブオイルも足りなかったのか大人しい味になっちゃいました・・・

菜の花に見えるはずの煎り卵が映えないし、ベーコンの他に余ってたロースハムを使ったせいで実に貧乏くさい見栄えになりました

次回は これでもかーって位  ニンニク・唐辛子・オリーブオイルを入れてやる!!!

| | コメント (0)

2014 健康診断+α

今日は1年に1度の健康診断

バリウムを飲んで胃の検査もするので、昨晩10時以降からなーんにも食べてない…

うーん ヒモジイ!『ぐるぐるぐーるぐーるー』とドナドナ風お腹の音を鳴らしながら11時頃 イヤイヤ行ってまいりました

体重…去年よりも0.5kg減◎

聴力…左右高音低音両方OK

視力…左右共1.0

腹回り…去年よりも3.5cm減◎

血圧…3回も計り直して118~80(おっ いつもは100行くのがやっとなのに)

脈…不整脈持ちの為、手首で計れず、ひじの内側に聴診器を当てて計りました

大腸検査を提出し、血液検査・心電図・胸部レントゲン・胃のバリウム検査12:00終了

お腹が空きすぎて気持ち悪い・・・ 

その上、グレープフルーツ味の発泡剤とバリウムと下剤2錠と水カップ2杯の詰まったお腹も、なんだかズッシリしてて気持ち悪い・・・

でも、せっかくランチタイムにフリーなんだからと、kiricoのランチを食べに行ってきましたー

P2270728

↑まずはサラダ うん!量は少ないけど美味!!

P2270730

↑私が選んだのはカル・ツオーネと言う包み焼きピザ

P2270731

↑同僚よっしーが選んだのはアボガド&ベーコンのピザ

P2270734

↑ジェラート2種

P2270735

そしてコーヒーで終了

うーん このお店 ピザは美味しいけど結構高いな・・・って言うのが正直な感想。

P2270723_3

P2270722

ランチなんだから、せめて¥1500-で食べれたら良いのにねーと、言いながら会社に帰ってきて、スタッフみんな順番にWCに通っております・・・

くーっ お腹イターイ!!!

| | コメント (4)