パン

嬉しいお届け物◎

嬉しいお届け物が届きました~

Pa161032

ちぎりパンの型付きレシピブックと可愛いバッグ&大好きなガーゼタオルです◎

OHIROちゃーん いつもアリガトウネーん

ちぎりパンは冷凍庫に鎮座している大量のコストコ商品が無くなってから作ってみるね~

| | コメント (2)

間違いなく美味しい◎

本日の朝食は、石川県七尾市にあるパン屋さん『フレンド』のふわふわ食パンに
無花果とクリームチーズと蜂蜜をタップリ乗せたオープンサンド!!

20151014_6

オーブントースターで軽く焼いてあるので、無花果の甘みがグーンって深くなってて超美味でしたぁ◎

20151014_2

↑無花果はスポーツクラブの先輩から頂いた物です

今年最後の無花果らしいので 思いっきり美味しい食べ方をさせていただきました~

先輩ありがとー!! 

| | コメント (0)

雨の日曜日

朝から雨が降り続いています・・・

こんな嫌な感じの日曜日は朝早く起きてパンを焼きましょー

って事で、昨日深夜捏ねてから、お風呂に入っていたら発酵が超進んでしまったけど深夜にパンを焼くのは嫌だった為、強制冷蔵発酵させてあったパン生地を成型

20150906_1

↑はい!どーん でっかいカンパーニュの出来上がり~

おおお~ ひさしぶりに焼いたけど高さも出て良い感じ◎

20150906_3

↑クープもエエデ~

20150906_4  
↑こっちも まーまー

20150906_6

↑しかーし こっちのプチパンたちは笑えるほどヘゴタンク・・・

ま、味はどっちも一緒だからダイジョーブダイジョーブって事で適当に切って紙袋に詰めて手土産用にする

お昼頃~ へなちょこ隊隊員 りっちゃんとよっしー家で合流しダラダラタイム開始

20150906_41s_3_3

↑りっちゃんから出る『しあわせオーラ』がわかるのか、子猫達がニャゴニャゴ集まってくる

20150906_17

↑りっちゃんが金沢から買って来てくれたパンは

20150906_18s

↑なーんと前から行ってみたかったYAMANEKOさんのパンでした~ 嬉しいぞ◎

20150906_19

↑そしてコストコで買った巨大なマフィンも持ってきてくれました~ 

20150906_33

↑料理上手よっしーが家にあるものでチャッチャッっと料理を作ってくれたので、美味しいパンを食べて 料理をつまみー ダラダラシャベリ&食べ続ける事4時間以上・・・

楽しい楽しい日曜の午後となりました~

20150906_20

20150906_25

20150906_37

↑YAMANEKOさんのパンは、どれもハズレが無いですにゃー 美味しゅうございました◎

20150906_11

↑トラオとトラミが、また遊びに来てニャーって言っておりましたぞ

| | コメント (0)

なぜか東京2日目

なぜか東京2日目です

病院の面会時間が10時からだと看護師さんから聞いていたので、それまではホテルの部屋で待機でーす

のんびーりしてたら メールが!『ペットボトルの麦茶かほうじ茶2Lのを2本 そして納豆を買って来い!!』と某アホンダラからのリクエストです

10時からだもーんって またもやノンビリしてたら またメールが!『すぐ帰れんから面会時間なんてカンケーナイ』との事・・・

って訳でシブシブ買い物して行きましたよ病院へ!でもねコンビニで納豆売り切れだったのでお茶と好物のフルーツ入りヨーグルトを買ってお届け

某アホンダラはアリガトウと言う言葉を知らないらしい・・・

って訳で、これでお前の用が終わったから帰れとのたまう・・・ オーノー

どんな親に育てられたら こんなチビタイ人間に育つのでしょうか???と首を振りながら帰路に着く。って行っても私も、このまま帰るわけじゃあございません

駅前にあるパルコでパーッっと気晴らししてから帰りましょう~って感じでお買い物してたら、今度は携帯が鳴り響いております 出ると『オマエ、金庫のカギ持ったまんまやろー!!!!!』と怒り狂った某アホンダラの声が!!! あらら~ 昨日預かったわよね~ そういえばって事で、病院へ帰ります・・・ あ、パルコの下にスーパー発見!って事で納豆も探して買いましたよ 1パック¥200以上の高級納豆◎
優しいお姉さんを持ってキミはシアワセだね~ 

病院へ帰って金庫の鍵を渡し、今度こそ帰路に着きます~ ってウソです

私が、このまま家に帰るわけが無い!!電車に乗って本日1件目のパン屋さんへGO!

20150806_10

↑12:00開店AOSANさん 30分前から開店待ちして買って出てきた所をパチリ
5人ずつぐらいしかお店に入れないシステムです

20150806_8
↑可愛らしい感じのお店でしたよー 

20150806_40
↑私が買ったのは有名な角食パンと、あんパンとセーグルカンパーニュ1/8とベーグルと

20150806_12

↑セーグルカンパーニュサンド(上)
これが美味しくってね~ 駅の木陰ベンチで1人で微笑みながら食べちゃいました◎

20150806_11

 

↑お店から駅に帰るときに来た道を帰ればいいのに、ワタクシ方向音痴の癖に同じ道を通るのが嫌いでして、パン屋から出てきたオバチャマの後をトコトコついてきたら迷子になっちゃいまして、たどりついたのが武者小路実篤公園・・・ うーん ココドコ???
ショウガナイナー 公園で買ってきたパン食べて考えよーって思ってたら この公園入るのに入場料取るじゃーん やーめたーって感じでウロウロしてたら線路発見!
無事、駅に到着。 さ、次のパン屋さんへGO!

電車に乗って~ 駅中ウロウロして~ 電車に乗って~ トコトコ歩いて~

20150806_24

↑本日2件目のパン屋さーんとうちゃーく パーラー江古田さん

20150806_16

↑ここで、お昼ごはんを食べまーす

カンパーニュに舞茸と鶏のグリルを挟んだサンドとホウレンソウとチーズのキッシュ

20150806_19

そしてキャラメルなんとかって甘ーいお飲み物

ここのサンドが美味しいってFBのパン仲間さんが教えてくれたんだけどマジで美味しい

感動です!!しかーし せっかく来たから評判の良いキッシュも食べよーとしたのが敗因

キッシュを食べてる途中から重い。重すぎる・・・でも残せない・・・ うーむ何とか完食。

20150806_21

↑帰りにパンコーナーでバゲット購入1本\360-(税別)おー なかなかお高い価格設定

20150806_43

↑お土産として2本購入

20150806_44

↑切ってみた うーん 香りは酸味が強いなー

さ、今度は迷子にならないように来た道を無事帰って駅に到着

電車乗って~ 駅中歩いて~ 電車に乗って~

20150806_27

東京駅到着 いつも八重洲口ばっかり利用してたから正面から見るの初めてだー

20150806_26

レンガ造りって カッコイイよねー

さ、本日3件目のパン屋さんへGO!

20150806_28

↑VIRON 丸の内店

20150806_30

↑パッと見は渋谷店と良く似ているけど、カフェが広い分こっちのほうがオシャレかな?

20150806_29

↑おおおおおー なんやらワカランケド 美味しいそうなのがいっぱいある~

しかーし すでに肩からぶら下がってるお買い物バックの中には大量のパンが入ってるので ここでは間違いない物だけ購入

20150806_46

↑はいっ! バゲットレトロドール 1本¥350-(税別)

これは固いから型崩れの心配無用!! 以上 本日のミッション終了

これで帰路に着きます!!

20150806_34

初 北陸新幹線でーす わーいわーい

問題は予約してあるのより1時間早い新幹線に乗っちゃったって事・・・

知ってました?かがやきって全席指定なんですよ~ 自由席無いんです!!

ドキドキしながら空いた席に座ってたんだけど大宮から乗ってきたオジサマの席だったらしくスマヌスマヌと移動・・・ 気が弱い私、車掌さんを探しまくり よーやく自分の席確保。

あっという間に金沢到着!! しかし、このあとの七尾線乗り継ぎ最悪・・・

結局、予約してあった新幹線で来た方が100倍マシな状況でしたとさ。

以上 なぜか東京2日目終了

東京行きが嫌で嫌でショウガナクって 先月末からずーっとブルーだったんだけど、終わってスーッとしました◎ ま、帰ってからストレスでモノスゴイゲーリーでしたけどね

私、やっぱ都会よりも田舎が好きだわ

| | コメント (2)

なぜか東京1日目

行きたくなかったけど 行かなきゃ駄目だった東京へ行ってきました~

自宅から徒歩100歩以内の所から東京行きバスが出てるので、夜それに乗って出発

スポクラの先輩が平日だったら混まないから4列シートで大丈夫だよ!って言葉を信じて4列シートを予約していったんですが、まさかの満員!!!2席を1人で使う予定だった私は、お隣に休憩ポイント毎にWCに行かれる方が座られていて、その方が寝静まると怪獣のようなイビキが!!! いやーん寝れなーいと思いながらも酔い止め薬のおかげでウトウトは出来ました・・・

20150805_4

↑バスの最大の欠点である早朝到着 6:30頃には新宿駅西口で降ろされてしまうので、今回は明治神宮へ行ってきました~

早朝なので、まだそんなに暑くも無く 気持ち良いお散歩で-す

20150805_7

参拝してきましたよ~ 

20150805_15

20150805_16

20150805_14
↑すっごーく大きい木製鳥居!!!素晴らしい!!!!!!

20150805_19
↑新宿から明治神宮を通りテクテク歩いて本日の朝食場所 渋谷VIRONに到着

って言っても9:00開店だから あと1時間以上もある・・・

近くにドンキホーテがあるから入って時間潰そうかなーって思ってたんだけど、あんまりガラの良くない感じのお店だったので、近くの木陰でボーッっとしてたら 8時過ぎからお店横の通路で椅子に座って待ってる人がいたので、私もそこで開店待ちしまーす

20150805_23

20150805_25

↑VIRONの朝食 ¥1620- バゲットレトロドール2切&雑穀パン1切&プラリネアーモンドパイ&アップルパイ&コーヒー飲み放題&ジャム6種蜂蜜プラリネペースト付け放題

うーん 数年前よりも雑穀パンが減った・・・ そしオプションであったエシレバターが無くなっている 

バゲットレトロドール2切&雑穀パン1切をジャム付けまくって食べて~コーヒーのオカワリを貰うってのを数回程繰り返したら、お腹パンパンジャブジャブになり終了・・・

プラリネアーモンドパイ&アップルパイはテイクアウトにして貰いました~

ここで大失敗に気付く!両方パイじゃん!1個エシレバターを使用しているクロワッサン系にすれば良かったと超後悔・・・ 残念。

ま、ここでしょげててもしょうがないので、本日の目的地へGO!

20150805_27

↑渋谷駅で岡本太郎氏の大作をチラ見して

20150805_28

↑本日の目的地到着 手術時間3時間 全身麻酔らしい

某アホンダラが用意してくれてたDVDを見ていたので、3時間なんてあっという間でした

20150806_3

↑去年、富良野でボッキボキになった足から

20150806_1

↑この金属を出す手術です 無事手術終了。

担当医さんからの術後説明も受けて、これで私の本日のミッション終了

20150805_31

20150805_32

↑夜御飯は超奮発して、大好物の牛タン専門店へ行きました~

牛タンの炭火焼&どて煮&麦御飯でーす 

20150805_30

↑まだまだ食べたいメニューはたくさんあったんだけど1人だから無茶は出来ない・・・

20150805_33

↑今まで食べた牛タンの中で一番肉厚で柔らかくて味のあるお肉でございました~

うーん 満足◎ さ、ホテル帰って寝よーっと 1日目無事終了。

| | コメント (0)

でっかい三葉虫パン・・・

冷凍庫にキープしてあるパンが無くなったので、暑いけど我慢してパンを焼きました~

材料・・・エペ1kg・粗挽きグラハム粉100g・あこ天然酵母をおこした種80g・水600g・塩22g・トレハロース22gを捏ねて ゆっくり1晩発酵させまーすって、朝見たけど全然膨らんでませーんって事で、急遽ドライイースト2gを足して捏ねなおしました・・・ 

20150720_4

↑はい!どーん!!! パン生地を分割するスケッパーが見当たらなかったので、いつもは4個に分割する所、フライ返しで無理矢理2個に分割し巨大パンを焼きました~

暑いので発酵も早くってデロデロ生地になり、発酵篭(バヌトン)に引っ付きまくり右上のような不細工な形になっちゃいました・・・ まるででっかい三葉虫・・・

20150720_6
↑大きいので16枚に切り分けて冷凍しときまーす

味&気泡は悪くないけど見栄えは最悪ですね・・・ スケッパー探さないと駄目だな

★朝、勝手口にビックリするほど大量の野菜が置いてありました~ 

20150720_1

あとで友人なっちゃんのお母さんから電話があり、自分で育てた野菜を下さったと判明

ありがとうございまーす 美味しくいただきまーす◎

| | コメント (0)

天然酵母のパン

会社の近くのワカリニクイ所に自家製天然酵母のパン屋『月とピエロ』さんが開店しました

行きたいな~ って思っていたらスポーツクラブの先輩からオスソワケを頂きました◎

P6260205

↑バゲット パキッと良い感じに焼けています 期待大!!

霧吹きでシュッシュッしてオーブントースターで焼いて大山バターをタンマリつけて食べました~ 

おおおー 美味しいじゃないですかー 自家製天然酵母のパン屋さんにありがちな酸味も無く、とーっても良い香りのする美味しいバゲットでした◎ こんどお店に行ってこよーっと

で、天然酵母の影響をモロに受けてしまった私は、いつもならドライイーストを使うのに、今回は冷凍庫に寝かせてあった「あこ天然酵母」を起こしてパンを焼きました~

P6280262

↑ん?変なカタチ・・・ クープも駄目じゃん・・・

P6280263

↑でもね、気泡だけは素晴らしい出来

P6280264

↑早速食べてみた! うん!!あこ天然酵母で作ったパンって何故だか甘く感じるんだよね~ ほんでもってモッチリしてるような気がする 上出来だわん!

って訳で、次回からのパンは、しばらく「あこ天然酵母」で作ることに決定!!

| | コメント (0)

素敵なお届け物

従姉のOHOROちゃんから素敵なお届け物が届きました~

20150609

↑ルビアンさんのパン

真ん中2本は 明太フランス ←味が濃くってメチャメチャ美味い◎
そのまま食べたけど軽く焼けば もっともっとパリッっと美味しかったような気がする

20150609bigot_2

↑BIGOTさんのパン

おおおー 固いパンのオンパレード

こんだけあれば幸せな朝食が、しばらく続くと思いまーす

OHIROちゃん いつもありがとうねーん


| | コメント (2)

お仕事終了後ゴーッ!!

映画のチケットを頂いたので、お仕事終了後ゴーッと車を走らせ金沢へ行ってきました

珍しく、フォーラスに来たので美味しいパンも買わないとねって事で「BIGOT」さんへ

P6040712

↑左からマーガレット(写真では1個ですが2個買って帰りに車で食べちゃった)右上…カンパーニュ・右下…ロデヴ

P6030709

↑映画は貸切かと思うほどガラーンってしてたけど、ボチボチ入ってきて10名ほど

P6050101

↑「あん」 小説を先に読んでたのでストーリーは知っていたのですが、しみじみ~とした良い映画でしたよ~ 

P6040713

P6040714

↑ロデヴの内層 よーく見てね ピカピカしてるから これが高加水の証拠!

味は酸味が強いんですが、噛めば噛むほど美味しい

P6040715

↑カンパーニュ これは普通かな

マーガレットは最初口に入れた時、ショッパイって感じるんですが噛めば噛むほど甘みが出てきて実に美味い◎ やっぱマーガレットが一番好きだなー

| | コメント (0)

目の前に『皮付きおいもの甘なっとう』があった

目の前に『皮付きおいもの甘なっとう』があったので

皮付きおいもの甘なっとう入りカンパーニュ焼ました~

かみしめるほど美味しいパンになり大満足◎

しかーし毎回の事ながらクープがイマイチです・・・

20150517_1

20150517_2

20150517_3

20150517_4

20150517_5

20150517_8

| | コメント (0)

より以前の記事一覧