« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

トウモロコシ

昨日、よっしー家が開田高原にトウモロコシを買出しに行ってきました~

P8300325

↑左下の3本が幻のタカネコーンで、他のはグラビスって品種 全部で30本!!!

去年買って美味しかった『めぐみ』は残念ながら売ってなかったらしい

P8300327

↑か?なんじゃい?ってニホイを嗅ぐロンちゃん

我が家の分はグラビス5本&タカネコーン1本

P8300328
↑ためしてガッテン式で茹でたグラビスを夕食前にガブリ!!!

のわー!!!!! あまーい おいしいいいいいいいいいいいいー

P8300331

↑で、お次はタカネコーン 

ガブリ!!!!! きゃーっ こっちの方がプチプチ感が強くてあまーい

P8310333

↑お次は、茹でたグラビスを醤油を塗ってグリルで軽く焼いてもらいました~

P8310334

↑ふっふっふっ ってずーっと笑いながら食べちゃいました~

よっしー ありがとうね~ 来年もよろしく~

| | コメント (0)

鶏骨台湾ラーメン

目につく所に食べ散らかした鶏骨が山盛りありました

うーん これは食べた方達の善意なのかな?って事で、残っていた肉及び軟骨部分は愛犬ロンにあげて~

残った鶏骨は、よーくよーく洗って~

11953082_556680484482072_3306443317

↑土鍋でコトコト煮込んで出汁をとる

11951933_556680487815405_2547265544

↑じゃーん インスタントラーメンなのに1時間かかっちゃったけど、

涙が出るほどメチャ美味だったわ~ん  あー 幸せだわー

名付けて『鶏骨台湾ラーメン』 暇な方は是非やってみてくださいませ。

| | コメント (0)

2015.8.23 今年2度目の白山

2015.8.23 今年2度目の白山

初めての観光新道は辛かった・・・

J2012_a4_j2012_nakamen_000001

でも、素晴らしい雲海&青空&お花畑には感動しました~

普段なら2日目以降に出る筋肉痛が本日より絶賛発症中

20150823_5s
↑七尾発 3:00~ 市ノ瀬P 5:06着 5:20のバスに乗り 5:40スタート

本日は初めて観光新道を登りまーす

20150823_9s

なんだか健脚な人が多い ドキドキドキドキ 

20150823_33s

↑ぬおーっ けっこう急な石段が続きます

20150823_63s

↑どんどん雲海が近づいてくる

20150823_94s

↑ピッカーン 太陽の日差しがあっつーーーーーーーーーい!!!!!!!!!!

20150823_103s

↑朝露に濡れた赤い実が綺麗

20150823_132s

↑おおおー これが有名な仙人窟(せんにんいわや)??

20150823_190s

↑やっと殿ヶ池避難小屋が見えました~

20150823_203s
↑8:47 殿ヶ池避難小屋で 本日2回目のゴパンを食べ休憩しまーす ~9:11

20150823_264s

↑雲海が綺麗ですね~ こんなに綺麗な雲海を見たのは初めてかも?

20150823_295s

↑弥陀ヶ原から山頂が良く見えますね~ テンション上がる~

20150823_312s

↑じみーにキツイ五葉坂を登りきったら~

20150823_316s

↑11:03 室堂とうちゃーく 30分の休憩含めて5時間23分 コースタイムは5時間らしいので そこそこ頑張ったのかな? ヘロヘロですが

20150823_317s

↑さ、本日3回目の御飯の時間です  カレーメシ&カルパス&巨峰

カレーメシ!!これは水を入れて5分チンすると出来る物体なんですが、じつは熱湯を入れて途中2階程クルクル混ぜて蓋をして10分程置いておくと

20150823_324s

↑リゾット風カレーが出来ちゃうんですよー 味もなかなか美味しいし

シーフードカレーも、この前食べたんですけど 美味しかったのでオススメです

20150823_327s

↑11:57~

とっても良いお天気なのですが体力に限界を感じたので山頂へは登らず下山開始

20150823_344s

↑今日はエコーラインを通って帰りまーす

20150823_361s

↑チングルマが可愛い◎

20150823_363s

↑南竜ヶ馬場にもガスが上がってきました

20150823_373s

↑カッコイイ枯れ木のオブジェ道を通って~

20150823_377s
↑ガスのかかったお花畑を堪能し

20150823_385s

↑カッコイイお兄ちゃんたちも堪能し20150823_400s
↑15:26 無事下山完了お疲れ様でした~ 

いつも思うんだけど、室堂から下山するのに3時間13分もかかるのは何故?

パンツの膝が汚れているのは途中で滑って石の上で正座したからです…

以上 今年2度目の白山でした~

★番外編・・・

下山後、白山里で¥430-のツルツル風呂に入って、へなちょこ隊隊員りっちゃんと合流して夜御飯を『野ふうど』へ食べに行きました~

P8230241s

↑はい!2皿目に行くよ~と、御機嫌の2人

P8230240_2

↑私の1皿目 ヘルシー路線でセメマシタ 冷製コーンスープうまーい

ナガラモの酢の物も夏野菜のゼリーも美味しい

2皿目は鶏肉やゲソ天などのガッツリ系だったのに写真を撮り忘れた

P8230243

↑デザート部門1皿目(コーヒーゼリー&杏仁豆腐&加賀棒茶のミルクプリン)の写真は撮り忘れました。 これは2皿目のソフトクリーム&チーズケーキ スイートオレンジティー
うんうん!どれも美味しいぞー

P8230244

↑デザート部門3皿目  大好物のグレープフルーツ&白玉ぜんざいはオイチイ

しかし、カスタードクリームパイは食感味共にイマイチ

以上 起床2:00で 寝たのが23:00過ぎ 長い長い1日でございました。

| | コメント (2)

さっそく行っちゃいました~

先日、富山で食べた台湾料理が美味しかったので、お隣の町にある台湾家庭料理店に行っちゃいました~

20150819_1s

↑なにやら店構えも怪しいので、今までは興味があっても入った事は無かったのである

20150819_2

20150819_3

↑生ビールを飲む方には、とってもオトクなセット

20150819_4

20150819_5

↑割高な普通のメニューからは選ばず、定食メニューとビールセットから各自チョイス

20150819_7

↑私が選んだのは『木耳の卵炒め』と

20150819_10

↑『砂肝とキュウリの和え物』 御飯は定食を選んだ人から貰います

20150819_8

↑葱チャーシュー

20150819_9

↑ニンニクの芽の炒め物

20150819_11

↑油淋鶏定食(豚骨台湾ラーメン&春巻き付) やっぱりスゴイ量です・・・

チャーハン用の御飯なのか、白御飯が白じゃなく黄色くてパラパラで大盛り・・・

20150819_13

↑海老マヨ定食(台湾ラーメン&巨大鶏の唐揚2個付) 

20150819_17

↑エビチリ定食(塩ラーメン&巨大鶏の唐揚2個付)

20150819_12

↑テーブルの上が料理であふれています!!!

くーっ 考えて考えて各自注文したのに、やはり完食できない・・・ 
鶏の唐揚全部お持ち帰りです

白御飯が不味く大盛りなのが許せないけど、各料理の味は価格のわりに美味しい

5人で食べて¥4600-なので、腹いっぱい安く食べたい方にはオススメなお店です

ちなみに帰宅後、食べ過ぎた為かお腹が非常に痛くなり脂汗&ゲーリー フリダシニモドル

あー 富山のお店の味の方が全然良かったなー また行ってこよーっと!!!

| | コメント (0)

怪しい台湾料理店はアナドレナイ

乗鞍に行った帰り道 とにかくどこかでお昼御飯を食べないと死んでしまう・・・

って事で、お店を探しながらウラウラ車を走らせていました

うーん 糸庄に着いちゃうね~って言っていたら左側に赤い派手な看板発見

なんだか怪しいですが台湾ラーメン好きなので決定!!入っちゃいまーす

20150816_270s

最近この手のお店って色んな所に出来てますよね~ って訳で期待せずに入店

20150816_261s

↑メニューに素敵なシールが張ってある 『売い終わった』うーんワカルケド違うよね

20150816_269s

↑私はラーメンセットの豚骨台湾ラーメン&麻婆飯にしました

普通のメニューに出ていた豚骨台湾ラーメンは¥850-でしたが何故かラーメンセットにすると¥750- 不思議ですが、きっと両方共小盛で出てくるのねと思っていたら~

S

↑どーんどーん きゃーっ両方共普通の量だー 絶対完食できないって!!!

でもね~ 豚骨台湾ラーメン&麻婆飯も実に美味しいんですよ~

S_2

↑ゆーきちゃんの葱ラーメン&海老チャーハも どーんどーん 

葱ラーメン激うま◎ 笑えますね~ だって餃子も頼んじまいました・・・

20150816_266s

↑皮が分厚くって実に食べ応えのある美味しい餃子ですが 実に腹にたまる・・・

20150816_267s

↑で、よっしーが頼んだ『鶏の黒酢炒め定食』¥950-

御飯もオカズも全て莫大な量です・・・ もー 笑うしかない!!! 

でも美味しいらしい◎ 

私は、どー頑張っても麻婆飯を5口しか食べれずテイクアウトさせて頂きました

食後 美味しいスイカをサービスで貰い御機嫌で帰路に着く

って、こんなに早く帰るわけ無いじゃーんって訳で、小矢部アウトレットに寄って~

Photo

↑欲しかったモンベルのクールパーカと

Cape_coral_iii

↑コロンビアの薄手ソフトシェルパンツを買い御機嫌で帰りました~ 

20150816_264s

↑お店の名前は 『台湾料理 興龍』 

あれ?隣町に同じ感じの店があるけど美味しいのかな?

今度行って食べてこよーっと◎

| | コメント (0)

ご来光つかまえたよ~

深夜24:00出発 日帰りで ご来光つかまえたよ~

P8161348

かなりの強行プランだったため、帰宅してから なんだか調子が悪い・・・


◎詳細

七尾発24:00~ほおのき平P着3:00 写真は無いけどメチャメチャ星が綺麗でした~

20150816_1s

↑3:00~バスチケットは売っています

20150816_2s

↑同時にバス停にも行列がゾクゾクと

20150816_3s

↑バスの発車時刻は3:45なんですが、3:30過ぎに早めにバスが来てくれました~

20150816_5s

↑4:15 畳平手前でバスから降ろしてもらいます

私達は富士見岳から御来光を見る予定なので、ここから20分程トコトコ登ります

20150816_36s

↑くーっ さすが高山物凄く寒いです 畳平が8℃らしいがココは何度かワカラナイ

真冬用のゴッツイダウンを着込んでも まだまだ寒い!!!

20150816_40s_2

寒いけど良い眺めです~

20150816_46s

ほのかに色づいた空も素敵◎

20150816_62s

↑5:13 お日様 キター!!!!!!!!!!!!!!!!

20150816_104s

↑前から思っていたんですが、ご来光って出るまでの時間が非常に長くって出たら早い

20150816_110s

↑5:30 ご来光を見終わったら すぐ下山 おー富士見岳って こんな山だったのね

さー 次は剣ヶ峰に行くよ~

20150816_140s
↑左から剣ヶ峰 蚕玉岳 朝日岳 手前に見えてるのは肩の小屋

この辺で少しWC休憩をして かるくオヤツを食べます

20150816_173s

↑7:00 とりあえず先に蚕玉岳(こだまだけ)のテッペンとうちゃーく 

後に見えてるのが剣ヶ峰(3026m) 気持ち良い稜線歩きでワクワクです

20150816_190s

↑7:16 剣ヶ峰3026mのテッペンとうちゃーく 

あれ?もしかして今までの最高峰??? あらら~楽チンな3000mでありがたみが少ない

20150816_194s

20150816_207s

↑朝ごはんを食べる為に蚕玉岳(こだまだけ)に移動 

20150816_213s

↑7:50 今日の朝ごはんはCOOPのキムチラーメン ほほほ朝からニホウ私

20150816_230s

↑不消ヶ池 すんごく綺麗です~

20150816_233s

↑大好きなコマクサが大量に咲いています

20150816_236s

UPで見ると ちょっとだけ終盤なのがわかります

20150816_244s

↑お気に入りの不消ヶ池の前でパチリ 雪渓と池の色合いが美しすぎる~

20150816_250s

あとは ぐるーっとお花畑を歩いて乗鞍岳散策終了 しかしまだ 10:00・・・

10:20のバスで、ほおのき平Pに向かうのですが、道路をグネグネもがきながら登ってくる自転車がイッパイいて危ないな~って思っていたんです

帰ってきてから知ったんですが、バスと自転車の接触事故があったようです ヒーッ 

20150816_260s

とりあえず 駐車場にある温泉で ひとっぷろ浴びて帰路に着きます

あー 行動開始時間が異常に早いから1日が長すぎる~ ねむーい!!!!!!!

| | コメント (0)

なぜか東京2日目

なぜか東京2日目です

病院の面会時間が10時からだと看護師さんから聞いていたので、それまではホテルの部屋で待機でーす

のんびーりしてたら メールが!『ペットボトルの麦茶かほうじ茶2Lのを2本 そして納豆を買って来い!!』と某アホンダラからのリクエストです

10時からだもーんって またもやノンビリしてたら またメールが!『すぐ帰れんから面会時間なんてカンケーナイ』との事・・・

って訳でシブシブ買い物して行きましたよ病院へ!でもねコンビニで納豆売り切れだったのでお茶と好物のフルーツ入りヨーグルトを買ってお届け

某アホンダラはアリガトウと言う言葉を知らないらしい・・・

って訳で、これでお前の用が終わったから帰れとのたまう・・・ オーノー

どんな親に育てられたら こんなチビタイ人間に育つのでしょうか???と首を振りながら帰路に着く。って行っても私も、このまま帰るわけじゃあございません

駅前にあるパルコでパーッっと気晴らししてから帰りましょう~って感じでお買い物してたら、今度は携帯が鳴り響いております 出ると『オマエ、金庫のカギ持ったまんまやろー!!!!!』と怒り狂った某アホンダラの声が!!! あらら~ 昨日預かったわよね~ そういえばって事で、病院へ帰ります・・・ あ、パルコの下にスーパー発見!って事で納豆も探して買いましたよ 1パック¥200以上の高級納豆◎
優しいお姉さんを持ってキミはシアワセだね~ 

病院へ帰って金庫の鍵を渡し、今度こそ帰路に着きます~ ってウソです

私が、このまま家に帰るわけが無い!!電車に乗って本日1件目のパン屋さんへGO!

20150806_10

↑12:00開店AOSANさん 30分前から開店待ちして買って出てきた所をパチリ
5人ずつぐらいしかお店に入れないシステムです

20150806_8
↑可愛らしい感じのお店でしたよー 

20150806_40
↑私が買ったのは有名な角食パンと、あんパンとセーグルカンパーニュ1/8とベーグルと

20150806_12

↑セーグルカンパーニュサンド(上)
これが美味しくってね~ 駅の木陰ベンチで1人で微笑みながら食べちゃいました◎

20150806_11

 

↑お店から駅に帰るときに来た道を帰ればいいのに、ワタクシ方向音痴の癖に同じ道を通るのが嫌いでして、パン屋から出てきたオバチャマの後をトコトコついてきたら迷子になっちゃいまして、たどりついたのが武者小路実篤公園・・・ うーん ココドコ???
ショウガナイナー 公園で買ってきたパン食べて考えよーって思ってたら この公園入るのに入場料取るじゃーん やーめたーって感じでウロウロしてたら線路発見!
無事、駅に到着。 さ、次のパン屋さんへGO!

電車に乗って~ 駅中ウロウロして~ 電車に乗って~ トコトコ歩いて~

20150806_24

↑本日2件目のパン屋さーんとうちゃーく パーラー江古田さん

20150806_16

↑ここで、お昼ごはんを食べまーす

カンパーニュに舞茸と鶏のグリルを挟んだサンドとホウレンソウとチーズのキッシュ

20150806_19

そしてキャラメルなんとかって甘ーいお飲み物

ここのサンドが美味しいってFBのパン仲間さんが教えてくれたんだけどマジで美味しい

感動です!!しかーし せっかく来たから評判の良いキッシュも食べよーとしたのが敗因

キッシュを食べてる途中から重い。重すぎる・・・でも残せない・・・ うーむ何とか完食。

20150806_21

↑帰りにパンコーナーでバゲット購入1本\360-(税別)おー なかなかお高い価格設定

20150806_43

↑お土産として2本購入

20150806_44

↑切ってみた うーん 香りは酸味が強いなー

さ、今度は迷子にならないように来た道を無事帰って駅に到着

電車乗って~ 駅中歩いて~ 電車に乗って~

20150806_27

東京駅到着 いつも八重洲口ばっかり利用してたから正面から見るの初めてだー

20150806_26

レンガ造りって カッコイイよねー

さ、本日3件目のパン屋さんへGO!

20150806_28

↑VIRON 丸の内店

20150806_30

↑パッと見は渋谷店と良く似ているけど、カフェが広い分こっちのほうがオシャレかな?

20150806_29

↑おおおおおー なんやらワカランケド 美味しいそうなのがいっぱいある~

しかーし すでに肩からぶら下がってるお買い物バックの中には大量のパンが入ってるので ここでは間違いない物だけ購入

20150806_46

↑はいっ! バゲットレトロドール 1本¥350-(税別)

これは固いから型崩れの心配無用!! 以上 本日のミッション終了

これで帰路に着きます!!

20150806_34

初 北陸新幹線でーす わーいわーい

問題は予約してあるのより1時間早い新幹線に乗っちゃったって事・・・

知ってました?かがやきって全席指定なんですよ~ 自由席無いんです!!

ドキドキしながら空いた席に座ってたんだけど大宮から乗ってきたオジサマの席だったらしくスマヌスマヌと移動・・・ 気が弱い私、車掌さんを探しまくり よーやく自分の席確保。

あっという間に金沢到着!! しかし、このあとの七尾線乗り継ぎ最悪・・・

結局、予約してあった新幹線で来た方が100倍マシな状況でしたとさ。

以上 なぜか東京2日目終了

東京行きが嫌で嫌でショウガナクって 先月末からずーっとブルーだったんだけど、終わってスーッとしました◎ ま、帰ってからストレスでモノスゴイゲーリーでしたけどね

私、やっぱ都会よりも田舎が好きだわ

| | コメント (2)

なぜか東京1日目

行きたくなかったけど 行かなきゃ駄目だった東京へ行ってきました~

自宅から徒歩100歩以内の所から東京行きバスが出てるので、夜それに乗って出発

スポクラの先輩が平日だったら混まないから4列シートで大丈夫だよ!って言葉を信じて4列シートを予約していったんですが、まさかの満員!!!2席を1人で使う予定だった私は、お隣に休憩ポイント毎にWCに行かれる方が座られていて、その方が寝静まると怪獣のようなイビキが!!! いやーん寝れなーいと思いながらも酔い止め薬のおかげでウトウトは出来ました・・・

20150805_4

↑バスの最大の欠点である早朝到着 6:30頃には新宿駅西口で降ろされてしまうので、今回は明治神宮へ行ってきました~

早朝なので、まだそんなに暑くも無く 気持ち良いお散歩で-す

20150805_7

参拝してきましたよ~ 

20150805_15

20150805_16

20150805_14
↑すっごーく大きい木製鳥居!!!素晴らしい!!!!!!

20150805_19
↑新宿から明治神宮を通りテクテク歩いて本日の朝食場所 渋谷VIRONに到着

って言っても9:00開店だから あと1時間以上もある・・・

近くにドンキホーテがあるから入って時間潰そうかなーって思ってたんだけど、あんまりガラの良くない感じのお店だったので、近くの木陰でボーッっとしてたら 8時過ぎからお店横の通路で椅子に座って待ってる人がいたので、私もそこで開店待ちしまーす

20150805_23

20150805_25

↑VIRONの朝食 ¥1620- バゲットレトロドール2切&雑穀パン1切&プラリネアーモンドパイ&アップルパイ&コーヒー飲み放題&ジャム6種蜂蜜プラリネペースト付け放題

うーん 数年前よりも雑穀パンが減った・・・ そしオプションであったエシレバターが無くなっている 

バゲットレトロドール2切&雑穀パン1切をジャム付けまくって食べて~コーヒーのオカワリを貰うってのを数回程繰り返したら、お腹パンパンジャブジャブになり終了・・・

プラリネアーモンドパイ&アップルパイはテイクアウトにして貰いました~

ここで大失敗に気付く!両方パイじゃん!1個エシレバターを使用しているクロワッサン系にすれば良かったと超後悔・・・ 残念。

ま、ここでしょげててもしょうがないので、本日の目的地へGO!

20150805_27

↑渋谷駅で岡本太郎氏の大作をチラ見して

20150805_28

↑本日の目的地到着 手術時間3時間 全身麻酔らしい

某アホンダラが用意してくれてたDVDを見ていたので、3時間なんてあっという間でした

20150806_3

↑去年、富良野でボッキボキになった足から

20150806_1

↑この金属を出す手術です 無事手術終了。

担当医さんからの術後説明も受けて、これで私の本日のミッション終了

20150805_31

20150805_32

↑夜御飯は超奮発して、大好物の牛タン専門店へ行きました~

牛タンの炭火焼&どて煮&麦御飯でーす 

20150805_30

↑まだまだ食べたいメニューはたくさんあったんだけど1人だから無茶は出来ない・・・

20150805_33

↑今まで食べた牛タンの中で一番肉厚で柔らかくて味のあるお肉でございました~

うーん 満足◎ さ、ホテル帰って寝よーっと 1日目無事終了。

| | コメント (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »