« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

天然酵母のパン

会社の近くのワカリニクイ所に自家製天然酵母のパン屋『月とピエロ』さんが開店しました

行きたいな~ って思っていたらスポーツクラブの先輩からオスソワケを頂きました◎

P6260205

↑バゲット パキッと良い感じに焼けています 期待大!!

霧吹きでシュッシュッしてオーブントースターで焼いて大山バターをタンマリつけて食べました~ 

おおおー 美味しいじゃないですかー 自家製天然酵母のパン屋さんにありがちな酸味も無く、とーっても良い香りのする美味しいバゲットでした◎ こんどお店に行ってこよーっと

で、天然酵母の影響をモロに受けてしまった私は、いつもならドライイーストを使うのに、今回は冷凍庫に寝かせてあった「あこ天然酵母」を起こしてパンを焼きました~

P6280262

↑ん?変なカタチ・・・ クープも駄目じゃん・・・

P6280263

↑でもね、気泡だけは素晴らしい出来

P6280264

↑早速食べてみた! うん!!あこ天然酵母で作ったパンって何故だか甘く感じるんだよね~ ほんでもってモッチリしてるような気がする 上出来だわん!

って訳で、次回からのパンは、しばらく「あこ天然酵母」で作ることに決定!!

| | コメント (0)

ロンちゃん手術 その9

ロンちゃん手術 その9

6/22に病院へ行って抜糸してもらおーと思っていたのに、診察室でロンが大暴れして抜糸出来ませんでした~

って訳で、先生から「好きなだけ舐めさせて自分で糸をとらせて下さい」と言われたのでナメナメ解禁でーす

↓これが6/22の傷口 ま、抜糸と言っても残ってる縫い糸は1本なんですけどね

20150622_2

↓一生懸命ナメナメしているロン

20150623_2

オヤツや御飯なんて食べなくても ナメナメしたいんだ~とのイキオイ

20150623_6

↓6/23 はいっ!糸がなくなりました~

20150623_1

↓6/24 だいぶ綺麗になったね

20150624_2

↓6/25 毛も生えてきたから もうダイジョウブ

20150625_23

↓左右比べてみても、右手の鬼爪部分が無いだけなので目立たないので良かった

20150624_3

以上 ロンちゃんの右前足腫瘍&鬼爪切除手術日記でした~

ロンちゃんの体重は18.2㎏ 犬生で1番デブになっております

| | コメント (0)

ロンちゃん手術 その8

ロンちゃん手術 その8

↓6/16

20150616_2

↓6/17 おっ 綺麗になってきた

20150617_4

↓6/18

20150618_2

↓6/19 ん? 血???

20150619_3

↓6/20 やっぱ血でてるね

20150620_2

↓6/21 血が固まった

20150621_2

↓6/22 そろそろ抜糸に行っても良いかな?

20150622_3

って訳で、本日病院へ行ってきまーす

| | コメント (0)

合同法要

お父上様の1周忌&オババ様の23回忌&オバ様の17回忌合同法要をお寺で行いました

P6210374_2

P1130394

↑足の悪いメンバーが多いので お寺様に無理を言って椅子式にしてもらいました

3名合同法要なので、ありがたいお経様が延々と続く続く続く

そして椅子に座ってるはずなのに尻と足が痛い・・・ 贅沢な現代人です

さ、お次は和倉の旅館へ行きませう

Photo

↑今回のお料理で~す

うーん 49日法要の時に食べた七尾の料亭さんの方が美味しいし好きだったなー

P6210400s

↑参加者全員で記念写真パチリ◎

P6210430

P6210431

P6220432

↑頂いたお供え物やお土産で我が家はとーっても充実したオヤツが揃っております

 法事に来てくださった御親族の皆様 お疲れ様でした&ありがとうございました

| | コメント (0)

廻らない お寿司屋さん

自宅から歩いて100歩以内の「廻らない お寿司屋さん」へ行ってきました~

カウンターに座ったんだけど、魚に詳しくない為 「おまかせコース14貫」を注文

20150620_2

↑まずは6貫出てきた
うーん太刀魚ウマーイ 初めて寿しで食べた~

20150620_3

↑追加注文した「飛び魚の子の煮付け」 プリプリでウマーイ

20150620_4

↑お次は3貫 左から飛び魚・鯵・ホウボウ

ホウボウって美味しいのね~

20150620_6

↑次は2貫 左からカワハギ・赤西貝

この2貫は最高に美味い!! こればっかり食べてたい!!!

20150620_7

↑これは温かい お寿司 

20150620_8

↑お寿司の中には海老と柚子が入ってて春巻きの皮で包んで蒸してあります

私、柚子嫌いですが 美味しくイタダキマシタ

20150620_10

↑ラストの2貫 左は和菓子に見立てたコハダ・右は洋菓子に見立てたイカ

うーん イカの方が美味しいなー コハダの青海苔がいらないような気がする

20150620_11

↑追加した天麩羅

20150620_13

20150620_15

↑河豚の白子入り茶碗蒸しも追加 
白子って食わず嫌いで食べた事無かったけど、これなら食べれる

20150620_16

↑追加した炙りゲソ うみゃーい

以上 5人でこれだけ食べて¥20000-しませんでした~

近いし お手ごろ価格なので気に入りました◎ また行こうねー

| | コメント (0)

お買い物は楽しいわーん

アクアの車検&ロンちゃん腫瘍切除手術&アクアの保険代で超金欠病です

ほんでもって昨日はアクアのタイヤがパンクしたしオイル交換もしんなん

くそー お金がかかることばっかりだわーん

でもね、やっぱ欲しいものは欲しいじゃんねーって事で

どーんと届きました~

P6170315

ふっふっふっ 支払はカードなので怖いけどシラナーイ

| | コメント (0)

ロンちゃん手術 その7 フリダシニモドル

5/22に手術した傷も よーやく治ってきていたロンですが、自分で治りかけの傷を噛み噛み&舐め舐めしてしまいフリダシニモドル

↓6/11

20150611_2

↓6/12

20150612_2

↓6/13 良い感じじゃーん 

20150613_2

↓6/14 ガーン 夜の間にロンは自分でサポーターをハズシ噛み噛み&舐め舐めしたようで、せっかく治りかけてた傷から汁が出てます…そして左端の縫い糸が無くなってます

多分ですが、私がロンを置いて遊びに行ってきた事に対する嫌がらせかと・・・

20150614_2

↓6/15 昨日よりはダイブマシだけど どーなの???

20150615_2

これって、また病院行かなくちゃイケナインデスカ~

20150614_3

↑僕のせいじゃないもーん

 

| | コメント (0)

今年の白山1回目!!

今年も白山・御前峰に行ってきました~

七尾 3:00発~ 別当出合道路脇P 5:06着  イロイロ準備して~

20150613_11s

↑5:30 別当出合スタート

20150613_22s

↑去年よりも早い段階で雪がありますね~

20150613_24s

↑7:32 甚之助 ここで休憩しまーす

20150613_26s

↑4:00頃に車の中で本日1食目の「鶏モツ入り巨大オニギリ」を食べたけど、すでにお腹が減っているので本日の2食目「ホットカフェオレ&つぶあんマーガリン」でーす

7:51 休憩を終えスタート うーっ休むと体が重いっ 甚之助を超えた所で軽アイゼン装着

20150613_30s

20150613_35s

↑すべったらヤバイって感じの雪渓を慎重に歩きます

20150613_42s

↑9:05 黒ボコ岩 ちょい休憩

20150613_45s

↑平らなようで平らじゃないので地味に疲れる弥陀ヶ原で親切なオジサンが山頂をバックに写真を撮ってくれました~ 

20150613_59s

↑9:39 室堂着 去年お昼御飯を食べずに山頂まで行ったら途中でハラペコダウンしたので今回はお昼を食べてから山頂を目指します

本日3回目の御飯は「どっさり野菜カレーラーメン」 10:07~ 山頂へGO!

20150613_65s

↑途中で黒百合が咲いてるよ~ってオジサンが教えてくれました~ おおおおおー
教えてもらわなかったら気付かない程ヒッソリと咲いてました オジサンアリガトー

P6130245

↑10:54 白山 御前峰とうちゃーく  毎度の事ながら山頂のビューはモヤってます

登り時間は4時間34分!!!ってタイムコースよりも6分も早いじゃーン 私達って進歩してるのかな?

20150613_76s

↑お池周りもしてみたいのですが今日はヤメトク

20150613_78s

↑てっぺんから見た室堂&別山 もやもや~っとね

11:19 下山開始~ 室堂までは私が先頭を切って自分なりのマッハで降ります(頭の中では足は高速回転)~11:45 室堂着 コースタイム30分の所を26分・・・って微妙

頑張ったら疲れたので 室堂で再度休憩 12:01下山開始~

12:21 黒ボコ~ 出合った「野の花カメラマンのオジサマ」のお話を伺いながら歩きます

20150613_106s
↑13:26 甚之助手前ベンチで本日4回目の御飯を食べ休憩~ 13:39出発

20150613_114s

↑15:16 ゴール あれれ~ 私たちの下山スピードが遅すぎて誰もイナイゾー 

山頂~別当出合までの下山タイムは3時間27分(コースタイムは3時間10分) 

以上 2015年 白山1回目でした~

下山後、超ぬるぬる温泉に入って~本日5食目の御飯 丸亀製麺でウドン&かき揚&鶏天&お稲荷さんを食し帰宅 楽しい楽しい1日でございました

☆御飯の他にもスニッカーズ小1本&塩羊羹2本を行動食で食べました~

山って本当にお腹が空くの!!タベドーシ病が再発し日曜日もずーっと色んな物を食べ続けておりましたとさ

| | コメント (0)

ロンちゃん手術 その6

ロンちゃんの手術 その6

↓6月4日 傷口からシルガデテル~

20150604_2

↓6月5日 おっ綺麗になった???

20150605_1

↓6月6日 縫い糸の結び目が一つ無くなった そして傷からシルガデテル 痛そう

20150606_1

↓6月7日 おっ なんとなく綺麗になった?

20150607_6

↓6月8日 あら?縫い糸が もう一つ無くなった・・・ でも良い感じじゃない???

20150608_6

↓6月9日 おっ 治ってきたんじゃないの???

20150609_2

↓6月10日 完璧に治ったんじゃない???

P6100172

術後2週間で抜糸って先生は言っていたけど、本日で術後20日

これだけ糸が無くなったんだから抜糸は必要なんですかね?

| | コメント (0)

素敵なお届け物

従姉のOHOROちゃんから素敵なお届け物が届きました~

20150609

↑ルビアンさんのパン

真ん中2本は 明太フランス ←味が濃くってメチャメチャ美味い◎
そのまま食べたけど軽く焼けば もっともっとパリッっと美味しかったような気がする

20150609bigot_2

↑BIGOTさんのパン

おおおー 固いパンのオンパレード

こんだけあれば幸せな朝食が、しばらく続くと思いまーす

OHIROちゃん いつもありがとうねーん


| | コメント (2)

ICOUさんのマフィン

兄がICOUさんのマフィンを買ってきくれました~

20150605_4
美味しいのはワカッテルけど、なかなか良いお値段なので自分では買えないのである

20150605_5

ナッツと黒糖のマフィンが一番好きな味でした~

ゴチソウサマでした~

| | コメント (0)

お仕事終了後ゴーッ!!

映画のチケットを頂いたので、お仕事終了後ゴーッと車を走らせ金沢へ行ってきました

珍しく、フォーラスに来たので美味しいパンも買わないとねって事で「BIGOT」さんへ

P6040712

↑左からマーガレット(写真では1個ですが2個買って帰りに車で食べちゃった)右上…カンパーニュ・右下…ロデヴ

P6030709

↑映画は貸切かと思うほどガラーンってしてたけど、ボチボチ入ってきて10名ほど

P6050101

↑「あん」 小説を先に読んでたのでストーリーは知っていたのですが、しみじみ~とした良い映画でしたよ~ 

P6040713

P6040714

↑ロデヴの内層 よーく見てね ピカピカしてるから これが高加水の証拠!

味は酸味が強いんですが、噛めば噛むほど美味しい

P6040715

↑カンパーニュ これは普通かな

マーガレットは最初口に入れた時、ショッパイって感じるんですが噛めば噛むほど甘みが出てきて実に美味い◎ やっぱマーガレットが一番好きだなー

| | コメント (0)

ロンちゃん手術 その5

ロンちゃんの傷口がナオラナーーーーーーーーーーーーーイ!!!

↓5/29

20150529_4 ↓5/30

20150530_10

↓5/31 気のせいかな1個縫い糸がなくなった気がする

20150531_17

↓6/1 やっぱ縫い糸が無くなってる   ロン!舐めちぎったなー!!!

20150601_6

↓6/2 

20150602_2

↓6/3 全然直ってないやーん

20150603_2_2

うーん 化膿止めのお薬もラスト1日分です

このままだと、またもやお医者さんに行かないと駄目かもね・・・

★ロンちゃんの兄弟犬であるチャッピーちゃんのママさんが、すごーく心配して下さっています ありがたいね~ ロンちゃん!! 舐め舐め攻撃やめて早くナオソウネ~

| | コメント (0)

新しい友達?

会社に、ロンちゃんの新しい友達?が出来たので御紹介

20150602

↑左…母猫シャア(シャアシャア言うから) もうすぐ里子に出るトラミ♀(仮名)トラオ♂

20150601_3
↑この子猫ちゃん達が可愛くてね~ もうメロメロです(左トラミ・右トラオ)

P6030698
↑僕は、かわいいんだにゃあ って言ってるトラオ

P6030705

↑アタチは女優だにゃんって言ってるトラミ

こやつら自分が可愛いって知ってるからなのか、新入りの癖にとっても強気です

P6030659

↑へなちょこロンちゃんは完全に負けちゃっているのでありました・・・

ロンちゃーん ガンバレー!!!!!!!

| | コメント (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »