« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

epais(エペ)ラスト1㎏

25㎏入小麦粉epais(エペ) のラスト1㎏を使用しグラハムカンパーニュを焼きました~

1_2
↑おおー 久しぶりにパッカーンってワイルドに焼けたわん

4_2

↑しかーし 切ってみたところ気泡はどこへ行っちゃったのかな?状態…

2_2

↑こっちはクープの途中で爆発しちゃったけど膨らみはまーまー

3_2

↑珍しくプチパンも作りました

明日の朝食はこのプチパンでサンドイッチつくろーっと◎

☆次回から使用する粉を検討中… 
うーんepais(エペ)の味は好きなんだけどなー どーしょうかなー


| | コメント (0)

怪しいお届け物

マーライオンの国から怪しいお届け物が届きました~

20150327_1

↑さて なんでしょうかね?

20150327_2

↑じゃーん フィプロフォートプラスと言うダニ・蚤のお薬でした~

獣医さんで買うと超お高いので、個人輸入してくれる業者さんから買っています

もちろん!フェラリアのお薬もね。

20150327_3

↑草むらや山が大好きなロンは、毎月1本ずつ背中にポチョンとつけないと

家中大変な事になるので、珍しく真面目にお薬をつけてるのでありました

さて、月末にお風呂に入れてから、つけましょうね~

↓☆別のお店でこんなのも買っちゃった!↓

201503

折りたたみ犬用食器・・・書いてある犬の絵が非常に不気味ですが携帯するには便利です

| | コメント (0)

星山の白ホルモン&川森のとり鍋みそ

先日、金沢のスーパー アルビスで福井県大野市の星山商店『白ホルモン』を購入した

本当はタンやセンマイが入っている『上ホルモン』の方が、もっともっと美味いんだけど、売ってなかったのでショウガナーイ!

P3210589
って事で、大好物である『ホルモンみそ鍋』を作りまショー

P3220591

↑まずは、土鍋に白ホルモン1袋をドバーッって全部入れて、その上にお好みの野菜(葱・白菜・キャベツ・ニラ等)をドバーッって入れて、クズキリやらキノコやらをドバーッって入れて蓋を閉めて弱火でコトコト煮まーす

P3220593

↑しばらくすると 白ホルモン&野菜たちから水分が出てきて汁ヒタヒタになります

P3220594

↑その出てきた水分で野菜やクズキリやキノコが煮えたら 軽く味見してから

P3020400

↑川森食品さんの『とり鍋みそ』を少しずつ投入し味を調えたら 完成◎

白ホルモンから出た油と野菜から出た旨みたっぷり水分と『とり鍋みそ』のコラボレーションにより 実に美味しいお鍋になるのであります 是非お試し下さいませ

大野の友人は、この旨みたっぷりの汁を全てウドンにしゅませて完食すると言っていました

P3230595

↑我が家の場合は、一晩たった残り物のお鍋を(油が固まり実にキチャナイ・・・)

美味しいモノに変更させます

P3230597

↑残り物のお鍋に豆腐1丁を適当に入れてグツグツ煮込んで、粗引き唐辛子をかけたら あらららら~ 美味しい美味しいモツ煮込みになっちゃいます~ 
キムチを入れても美味しいよーん

見栄えは非常にババチイですが、間違いなく美味しいので オススメでーす◎

P3220592_2

↑白峰総湯前の店で買った『くずしとうふ』ですが、粗切り山葵と醤油をつけて食べたら、豆の味が濃くって実に美味しゅうございました~ 次回からは必ず買う事にしよーっと

以上 デブルスパイラルが止まらず、ただいま人生で一番デカイk-ecoからの美味いもん情報でした~ 

みーんな デブになれば 私達デブがメダタナクテいいのにと思う今日この頃。。。

☆川森食品さんの『とり鍋みそ』を推してますが回し物ではありません・・・

私が小さかった頃は、某スーパー○○たくに売っていたのに、ある時期から置かなくなった事に心を痛めているだけであります・・・ ちなみに友人のおばさん家だったりもします。

『とりあえず一度食べてみて下さい』ってのがあるそうです

| | コメント (2)

初めての取立山

福井県の取立山(1307m)に初めて登ってきました~ 参加メンバーよっしー・ロン・k-eco

七尾発 4:45~東山いこいの森に入る前のP着 7:00(既に10台ほど先客あり)

途中寄った「道の駅瀬名」の凍った道で、見事にスッコロンだので右膝と右肩が痛い…

7:07~ 除雪してある道を歩き始めます 

あ、ロンちゃんは今回から自分の荷物は自分で持つようバックパックを背負ってまーす

20150321_9s

↑初めてのお山と言うことで、直登はさけて林道から登りまーす

ゴボルので途中スノーシュー装着

20150321_13s

↑この辺から 登山道へ合流

20150321_17s

↑もしもーし だーれも いませんけど~ 道 あってますよねー

20150321_32s

↑噂で知っていた急登・・・ カッチカッチに凍っているので、お初である10本アイゼンを装着し、手と足4本使って登ります

4輪駆動であるロンちゃんも、この凍った急登ではズルズル滑り難儀していました・・・

20150321_36s

↑ブルブルブルッーと気合を入れなおして

20150321_44s

↑結局、ロンちゃんが一番早く急登を登りきり

20150321_71s

↑おおー 僕こんな急なとこを登ってきたんだーと 見つめるロン

20150321_88s

↑気持ち良い稜線歩き 今日は風が無いので安心です

20150321_103s

↑10:00 約3時間かかって頂上にとうちゃーく

本日のランチも、カップうどん&菓子パンの超手抜きメニュー

20150321_104s

↑山頂で行われた登山犬ロンちゃん撮影会!!!

皆さんロンちゃんをあたたかく受け入れてくれたようで嬉いっす◎

しかし今日は暑い!!! アウターを羽織らなくてもポカポカ陽気で気持ち良いー

20150321_116s

↑なにやら、もやった白山をバックに記念撮影パチリ◎ 

11:00 さっ 人が増えないうちに下山開始!

20150321_127s

↑下りは登りと違って雪が軟くなっててゴボリまくりで歩きにくーい 

そして、登ってくる方々が非常にワラワラと多いのでコース取りに難儀しました・・・

途中で登山犬ロンの囲み取材?もあったし(福井の新聞社の方らしいよ)、

あと何分でつきますか???と尋ねる方ありで思うように歩けずって言うか、

ソリ遊びできず 不完全燃焼気味で 13:00 下山完了

さ、白峰温泉総湯に入って帰りましょうねー  入浴後ソフトクリーム食べて

20150321_132s

P3220592

↑お土産を買って~ 丸亀製麺で本日3食目を食べ~ 17:00頃帰宅

あー 疲れたけど楽しかった◎

| | コメント (0)

顔長メンバー大集合◎

『わんわん広場』へ行ってきました~

日曜日の午前中なら大好きな顔長メンバーが来てるはずって事で狙い撃ち!

11015225_481712751978846_4558572622

↑ビンゴ!ピース君(左)エルちゃん(右)がいました~

10150644_481712755312179_3558865564

↑ロイズちゃん(左)ピッポ君(真ん中)バンビ君(上)&家のロン(前)

10984159_481712761978845_8354501978

↑大きい子達がピッポ君を囲むとイジメテルみたいだよー

天気が良いので小型犬コーナーも大盛況! やっぱ皆で遊ぶ方が楽しいよね~

201503154

↑こんなカワイコちゃんもいたんだよー 持って帰ろうかと思っちゃったよ。

満足気に家に帰ってロンを風呂に入れたら、急に寒気がしてきたので熱を測ったら

普段は35℃台なのに37.8℃もありました・・・ うーん これは風邪だな

やっぱ3週連続で山行くと後々体調不良になるんだよねー 年取るって怖いわーん

口の中が荒れ、舌ベロに出来物、喉が痛い、その上鼻水出っ放しの為、何を食べても美味しくない・・・ このまま痩せてしまえばいいのに。

| | コメント (2)

登山靴の寿命は3年なのか…

3年前に買った登山靴caravan GK67

Caravan_gk67


Img_3365

↑約60回使用し靴底ツルツルって言うか溝浅し(左側…新しい靴/右側…古い靴)

Img_3367

Img_3368

↑そして前ゴムに剥れが出たので、NEW靴を買っちゃいました~

20150314

↑ハイ!今回も caravan GK72です!!

ついでに涼しい長袖ジップアップと帽子と行動食を買っちゃいました~

本当はカッコイイ皮の登山靴が欲しかったんですが、なんせ値段が2~3倍お高い

P3140513

↑そしてスクエア型&幅広の足の為 怖くって他のメーカーさんのは買えなかった

caravan GKシリーズなら痛くならないのがわかっているから安心ってわけです◎

ま、来週あたり 天気が良かったら山デビューさせようかなー

| | コメント (2)

canine equipment Ultimate Trail Pack 使用感想

先日購入したお犬様用のバックパック canine equipment Ultimate Trail Packが届いて、2度ほど装着して散歩に行ったので使用感想を書きますね~

20150310_4

↑表面・・・Dリングが後方にしか着いていないのが超不便。

しょうがないので前方に自分でOリングをつけました

20150310_3

↑裏面・・・全面メッシュになっており使用感はソフトで良さそう

20150310_1

↑バックパックの取り外しは楽チン ハーネスのみ使用することも出来ます

20150310_2

↑これだけバラバラになってくれるとお手入れは楽そう

20150310_6

20150310_5

↑バックパックの中は、こんな感じ。メッシュの仕切りがあるのでペットボトルを入れておいても安定感はありそう

20150310_7

↑バックパックに入れる為に600ml水が入るウオーターキャリーも2個買っちゃったので、早速水を入れてバックパックに装着

20150310_8

↑水のおかげで重さが約2kgのバックパックを装着し自慢げに散歩するロン

20150310_9

↑チッコも自由自在に出来るようです・・・ ってロン!どこでチッコしとるんや!!怒られるぞー!!!!!!!!

20150310_10

↑今の所、軽快に歩いてくれるので安心しておりますが、お山ではどーなるかは不明

以上 詳しい事が売ってるサイトにも全然書いていないcanine equipment Ultimate Trail Packの使用感想でした~

ロンのサイズは体重約18kg・首周り38cm・胴周64cm・着丈50cmです

canine equipment Ultimate Trail Pack Mサイズで丁度でした~ なーんと大型犬用。。。

 
★ここからはFBのお友達が教えてくれた情報です

>>>>>

アメリカで話題のカリスマドックトレーナーのシーザーミランって方が、これを必ず大型犬や運動したいのにたまにしかできないワンコにはつけてるらしいっす
しかも砂袋入れて重さ出して
ワンコのストレス発散にもなるそうですよー

大型犬とか運動をしなきゃいけないワンコ(デブ犬の事???)には良いらしいっす

| | コメント (0)

天気予報のウソツキ

3週連続でお山へ行ったので、本日は山へ行かない日曜日  天気予報は晴れ!

って訳で、七尾~高岡までの新しい能越自動車道に乗ってビューンとドライブ

20150308_5

↑自宅から約1時間30分で富岩運河環水公園につきました~ 

そーだなー 前より20分位は短縮できたかな?
20150308_7
鉄人坂井シェフのレストランも、世界一美しいと言われているスターバックスも人があふれかえっています

公園ガラガラなのにマジですか? 何でこんなに人がいるんですか?

20150308_11

20150308_18

↑展望塔からは、こんな立山連峰が見えるらしい

20150308_19

↑はい!同じアングルでパチリ  おーい立山連峰はどこじゃー!!!!!

20150308_16

しばしブラブラ散歩してたんですが、風がビュービューさぶいので、御飯を食べにGO!

大好きな糸庄で美味しいモツうどん食べる気満々だったのに、店の外まで長蛇の列・・・

5分ほど待ったけど、素直にあきらめました

次に向かったのは『メルヘンおやべ』  えーっロンちゃん遊ばせようと思ってたのに~ドッグランやって無いじゃん!!!!! えーっ!!!!!!!!!!!!

ちっ しょうがない!! だいぶ遅めだけど何か食べよーっ

20150308_22

↑激辛もやしラーメンって書いてあったけど、なにやら甘いもやしラーメン・・・

20150308_23

↑スジ煮込定食の方が美味しそうだった・・・ 残念

完全に不完全燃焼で帰宅

七尾インター~高岡インターは、30分~40分 これからは無意味に高岡方面に遊びに行っちゃいそうです

しかし、今日って晴れじゃないよね???

| | コメント (0)

加水80%のカンパーニュは・・・

加水80%のカンパーニュは・・・ 玉砕

20150307_3
↑一見ふつーに見えるんだけど、後ろ側は一切クープが開いておりませぬ

20150307_5

↑ほんでもって これは両サイドのクープは開いたけど上の大切なクープは開きませぬ

20150307_10

↑内層の気泡もイマイチだしー ドライフルーツはマバラ・・・

20150307_9

↑プレーンカンパーニュなんて写真に取れないぐらいフリスビーだったから、そっこうでカットしちゃいました おおー!気泡は良いんじゃない?ってね 次回ガンバリマッス!!

| | コメント (0)

canine equipment Ultimate Trail Pack

お山に遊びに行く度に、自分のものは自分で持とうよーって思ってたんですが

とーとー 買ってしまいました~ お犬様用バッグパック!!

Canine_equipment_ultimate_trail_pac canine equipment Ultimate Trail Pack

本当はruffwear approachpackが欲しかったんだが高すぎ!

飼い主よりも高いバックバックなんて言語道断じゃー!!!!!!

Canine_equipment_ultimate_trail_p_2

↑カッコイイお犬様が着用すると こーんなにカッチョ良くなりますのん・・・

はやく届かないかなー わくわく

これを着用することにより、ロンは自分の水・御飯・オヤツ・ウン○袋・タオル等々を自分で持っていけるようになるはずなので超期待しております◎

ちなみにバックパックを装着した犬に登山者の方々は非常に優しいと言う噂がございますので、登山者の方々 どーぞよろしくお願い致します◎

| | コメント (0)

とり野菜みそ<とり鍋みそ

秘密のケンミンSHOWで一躍有名になった『とり野菜みそ』

↓まつやさんの袋入りがメジャーですが

10437655_868400123222163_1427960864

↓私が育った環境(石川県七尾市)では川森食品の箱入り『とり鍋みそ』がNO.1ですねー

ニンニクとナンバ(唐辛子)がきいてて、少しスパイシーで濃い目の味がGOOD!!

P3020397

P3020400

しかし、この川森食品の味噌が、なかなか売っていないので困るんですよねー

七尾の食祭市場・田鶴浜のスーパーぴゅあか「新鮮市場ダイヤス」そして 川森食品さんのお店かホームページしか思い当たらない…

前みたいに七尾のいろんなスーパーでも売ってほしいです!

川森食品さん!頑張れ!!

P3040405

↑家のみそ鍋・・・まず鍋に200cc位の水を入れてから、白菜・葱・えのき・しらたき・豆腐・ちくわ・もやし・豚肉・鶏肉・牛肉等々お好みの食材を鍋に入れて一番上に味噌をかけて蓋をします

煮立ってきたらマゼマゼして食べましょう~

P3040411

味が濃かったらスキヤキみたいに溶き卵をつけて食べてもうんまいです◎                                                                   

★この「みそ鍋」に福井県大野市の『星山のホルモン』を入れると「おおーっ そちは美味よのー」って感じになるのでオススメです→詳しくはコチラ


☆川森食品さんの『とり鍋みそ』を推してますが回し物ではありません・・・

私が小さかった頃は、某スーパー○○たくに売っていたのに、ある時期から置かなくなった事に心を痛めているだけであります・・・ ちなみに友人のおばさん家だったりもします

『とりあえず一度食べてみて下さい』ってのがあるそうですよ~

| | コメント (2)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »