« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

青空の白兀山◎

本日は晴天なり!って訳で金沢にある医王山・白兀山(896m)に行ってきました~

参加メンバーは、よっしー・ロン・k-eco

七尾発7:00見上峠P着8:20 駐車場は既に満車状態でしたが雪を除け無理矢理駐車…

8:30~ 見上峠~西尾平までは車道を歩きましたが、西尾平からは登山道を歩きまーす

1

↑さ、ガンバリマショー

20150228_27

↑途中までは前を歩いていたオジサマがトレースをつけてくれていたんですが、トレース泥棒の私達が気に入らないらしく休憩に入ってしまったので、ここからは私がガンバリマス

20150228_40

↑急登キツーイ ロンちゃん四駆の為 余裕しゃくしゃく

20150228_41

3
↑青空と樹氷がメチャメチャ綺麗です

4

↑10:50 無事に白兀山通過…って調子こいてザクザク歩いていたら通り越して違うピークまで行ってました   写真で見ると雪庇怖いですねー

2

↑11:30~ 白兀山山頂でランチターイム開始

20150228_120

↑本日のメニューはカップラーメン

5

↑普通の菓子パーン こんなんでもお山で食べると美味いのだ

20150228_113

↑ロンちゃんも いつもよりも食欲UP↑

20150228_128

↑下山する時、見覚えのある方発見!!よっしーのブロ友おかんさんです
実は先週の高落場山でも出会ってたのである・・・ 皆で記念撮影パチリ! 

おかんさんの他にも、先週の高落場山で出会ったオジサンがロンちゃんを覚えていてくれてお話させて頂きました~

また、どこかのお山で会いましょうねー

12:20 下山開始 ~医王の里まで登山道を歩いて ~14:00下山完了

本日も楽しい楽しい雪山遊びでございました~

★下山後、見上峠Pは満車&路駐車はスポーツセンターまで増えておりました

医王山の人気はスゴイのねー

| | コメント (0)

いやっほー 最高でーっす◎

高落場山1122mに登ってきましたー!! 超ピーカン!!!!!!!

いやっほー 最高でーっす◎ 

今回の参加メンバーは、へなちょこ隊=りっちゃん・よっしー・ロン・k-eco(よもちゃんは充電中の為 春までお休みらしい)

七尾発7:00~8:40五箇山トンネル手前P(すでに満車)

9:15~ 各自ワカン及びスノーシューを装着し登りはじめまーす

20150221s_15

↑最初の杉林は固雪でしたが、この辺りまでくると新雪が30cmほどあります

1/24に登った時よりも雪がすごい増えてたけど、先行者さん達のトレースがバッチリあるので超安心でした

20150221s_20

↑ピカーッって輝く太陽に向かって登ってゆきます

20150221s_31

↑前回も良い天気でしたが本日の方が雲も少なく空気も澄んでいます

20150221s_46

↑私は、ちょっと慣れてきたスノーシューでガシンガシン登ります

20150221s_78

↑よっしーとりっちゃんは『プラスチックカンジキ強いぞ!あゆむくん』でモフモフ登ります

20150221s_113

↑雪がキラキラしてて綺麗◎ お山に登ってると飛行機雲も良く見えるのよね~

20150221s_127

↑11:30頃、高落場山山頂にとうちゃーく 

さすが天気の良い日だけあって、既に10名ほどの方々が食事中

背中に背負ってきたソリを使ってテーブルと椅子を作ってランチタイム開始

本日のメニューはカップラーメン&菓子パン 超お手軽

20150221s_128

↑目立たないように山頂の隅っこで大人しくしていたロンでしたが、山頂にいた方々による登山犬撮影会が始まっておりました・・・ 愛想無し犬でごめんなさい

20150221s_133

↑見てみてー すごいパノラマでしょ!!!!!!!!!

P2210285

↑北アルプスの山々に向かって やっほー!!!!!!!!!!!

20150221s_142

↑白山もバッチリ見える!!!

20150221s_138

12:30~ 御飯も食べたし写真も撮ったから下りるとしますか

20150221s_176

↑下りは各自好きなコース取りで駆け下りまーす(りっちゃんが埋もれている)

これが楽しいのよねー でもね急坂すぎるとスノーシューで下りるのキッツイ!!

20150221s_193

↑めずらしく 途中のピークで小休憩

ロンちゃん疲れちゃったのか日差しがポカポカ気持ちいいのかネムネムになってます

~14:15 下山完了 おつかれさまー すっごく楽しかったねー

20150221s_203

↑帰り、のと里山海道で見た海はすっごく綺麗でした◎

以上 大満足の1日となりましたとさ。

☆本日お山で出合った方々は約20名程  やっぱ人気のあるお山なのね~

| | コメント (4)

ワルダクミ準備

密かにワルダクミの準備をしております

P2180183

| | コメント (0)

宝達山18回目

宝達山18回目 

今回の参加メンバーは、ゆーきちゃん・よっしー・ロン・k-eco

20150215_1

↑ゆーきちゃんは初雪山なので、荷物チェックが入りま~す

私は今回珍しくスノーシュー! おおー1年ぶりに使用するけど大丈夫かな?

P2150151

↑前回来た時(1/18)よりも雪は少ない

20150215_7

↑毎回お山へ行く日は興奮して朝食を食べないロンは、鉄塔でオヤツタイム◎

こんな時だけ超イイ子なのよね~

20150215_15s
↑雪は、けっこう固くなっていたので、たぶん壷足で大丈夫なんだけど、私達はガッチリ系(ぽっちゃり系より上のランク)の為、途中でカンジキやスノーシューを装着しました

Tubbsflextrk2

↑宝達山の細い登山道とは相性が悪く、使えないヤツとレッテルを貼られていた私のスノーシューTubbs Women Flex TRKは、今回はなかなか良い仕事をしてくれました◎

急登に新雪がモフモフ積もっている時よりも、固くしまった雪に強いみたいです

P2150165
↑ゆっく~り歩いても約2時間で山の龍宮城に行く林道のミラーの所に出ます

P2150166

↑今日は水平線まで見えるけど、頂上は行きませーん

20150215_32_2

↑山の龍宮城とうちゃーく  

P2150171

↑龍宮城周りの積雪量は たいぶ増えてますねー

20150215_42

↑さー お昼ごはんでーす 今日のメニューは台湾ラーメン&卵の燻製2個の超手抜き

風がビュービューと非常に強いのでバーナーまで消えます…さっさと食べちゃいましょー

P2150174

↑珍しく非常に短いランチタイムを終え、御機嫌で帰る私たちでございました。

ゆーきちゃんは初の雪山で疲れたかも? これに懲りずにまた行こうねー!! 

★本日出会った方々…登り下りとも出会った宝達山常連カンジキの男性1名・下山時に出会ったトレラン半袖お兄ちゃん1名・ソロの男性2名 以上 計4名

◎おまけ…イッテQに出ていたロバのグワペラスが ロンちゃんにソックリで笑えました◎

Photo

| | コメント (0)

フード付ソフトシェル

昨年買ったソフトシェルの着心地&使い勝手が非常に良いので、今年はフード付ソフトシェルを買っちゃいました~Patagonia_simple_guide_hoody_1 ↑私としては、非常に珍しく青系でございます

本当は買うつもりは無かったんですが、ネットを見ていたらアリエナイ価格になっており、頭の中に住んでいる『買え買え悪魔』の指令によりプチッと買っておりました

Patagoniaじゃなくって Patagonianとかやったら どーしようーって思っていたんですが

Patagonia_simple_guide_hoody_2

↑事細かに確認しましたが本物っぽいので安心

今シーズン物でなく、大きさがUSAサイズのL(日本のLL)なので売れ残っていたようです

20140221_3

↑去年買ったのはUSAサイズのM(日本のL)、若干着丈が短く短ラン気味

Patagonia_simple_guide_hoody_3

↑さすがUSAサイズのL(日本のLL) こーやって広げてみてると本当にデカイ!!

でもね、着ると丁度なんだよねー  おかしいよねー(←お前がな・・・)

| | コメント (0)

2015年 初ドッグラン

2015年 初ドッグラン(わんわん広場)に行ってきました~

20150207_6

↑仲良しのピース君&バンビ君が先に遊びに来ていて、いつも通り5分ほど追い駆けごっこして遊んで 各自自由行動していたら

20150207_1

↑柴犬っぽい女の子が遊びに来ました~

顔長トリオ3匹は全員♂の為、急に元気になり

20150207_2
↑バンビ君がネット越しにモーションかけまくり~

20150207_3

↑ピース君とロンは バウバウと声かけが激しい・・・

20150207_13

↑しばらくして大型犬コーナーに移動してきてくれたので皆で遊びました~

20150207_10

↑飼い主さん達にピースはナゼナゼされてますが、バンビとロンちゃんは柴犬MIX♀あずきちゃんのオシリを えんえんと追い掛け回しております・・・ しつこい男たち・・・

20150207_14

↑小松から はるばる2時間かけて遊びに来てくれたそうです◎

あずきちゃん また遊びに来てねーん

20150207_16

↑今回発見したピース君のチャームポイント 首の後ろにある可愛い巻き毛◎

私のうなじにも巻き毛が生えるので 実に親近感がわくのでありました。

20150207_17

↑しかし、良いお天気だー◎ 






| | コメント (0)

今日のランチはパッタイ

今日のランチはカルディで買ったPad Thai (パッタイ)

P2050119

↑これにお好みの野菜や肉やシーフードを入れるだけー 超簡単◎

P2050121

↑うーむ 甘いんだけど上にかけたチリパウダーが強烈な辛さで良い感じ

P2050124

↑よっしーはパクチーをテンコ盛りのせて もりもり食べちょりました 

私 パクチー大嫌い!! 少し匂ったらオエッってなっちゃったよ・・・

| | コメント (0)

グラハムカンパーニュ

冷凍庫のパンが無くなってしまったので、本日はパンを焼きまーす

材料…エペ1㎏・粗挽きグラハム粉100g・水切りヨーグルト100g・珠洲の塩15g・ブドウ糖25g・水700g・ドライイースト4g・モルトパウダー1gを、昨晩捏ねて12時間冷蔵発酵

P2010104

P2010106

P2010107

P2010105

本日焼いたグラハムカンパーニュは味も見栄えもパンチが無い…

今度焼く時は、もっと遊んでみよーっと!!

| | コメント (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »