« 幻想的な宝達山 | トップページ | 大雪の中… »

ソーダブレッド&よっしー特製スープ

ひさしぶりの山ごはん練習『実験は金曜日』

本日のメニューは、ソーダブレッド(イーストや酵母で発酵させず、重曹やベーキングパウダーで膨らますパン)

20141205_3

↑材料…中力粉 200g(無ければ薄力粉か強力粉でもOK)/ベーキングパウダー小さじ2
砂糖大さじ2/水140g/塩4g/全脂粉乳もしくはスキムミルク大さじ2

使用した武器…キャプテンスタッグ オーリック/おそとパン

20141205_8
↑ナイロン袋に材料を全部入れて よーく混ぜ混ぜ

20141205_9

↑ひとまとめにしテフロン加工された鍋かフライパンに入れて

20141205_10

↑蓋をして中火15分焼いて

20141205_11

↑裏返して中火で5分焼いて出来あがりー

20141205_13

↑焦げた… うーん もうちょっと弱火にすれば良かったのかな???

20141205_17

↑ソーダブレッドって実は食べたこと無いんだけど、こんな感じなんですかねー?

20141205_19

よっしーの特製スープと共にイッタダキマース

20141205_22

↑このスープ メチャメチャ可愛い星型のパスタが入ってるんですよー

ゴチソウサマでした~ 美味しかったよー◎

★結論…ソーダブレッドは山でも作れる。
しかし、もっと上手に混ぜて焼くことを工夫しないとね

|

« 幻想的な宝達山 | トップページ | 大雪の中… »

おひるごはん」カテゴリの記事

実験は金曜日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 幻想的な宝達山 | トップページ | 大雪の中… »